"四畳半"のリビングで快適に過ごす整理術

記事
コラム
突然ですが、質問です。

【あなたの家のリビングは何畳ですか?】


30畳?24畳?―「そんな広くないわよ」という声が聞こえてきますね。
12畳?8畳?―「まぁそんなもんかしら」

実は我が家のリビングは四畳半です。
四畳半のリビングでも5人家族で充分暮らしていけます!

でも、流石に四畳半は狭すぎますよね(笑)
16畳~8畳くらいが一般的なリビングの広さではないでしょうか。

私が実践している整理術を使えば、10畳でも8畳でも、なんなら四畳半でも十分な広さを確保して暮らしていけるので、是非参考にしていただければと思います☺

【「狭い」部屋を「広々」使う整理術】


①余計なものを置かない
―これに尽きます!
基準としては、
「今リビングに置いてあるモノをすべて言えるか」
という問いに答えられるかです。
全ての引き出しの中から戸棚の中まで、入っているモノを思い浮かべる事が出来ますか?
買ってきて何となくそこに置いたマスクとか、おまけでついてきた使わないキーホルダーとか、レジ袋に入ってた割りばしまで、
全て「そこに必要なモノ」なのか是非いま一度考えてみてください。

②少なくとも3か月に1回はリビングにある全てのモノを出す
―これにより、その時は使っていたけど、使わなくなったモノを洗い出します。
8畳くらいなら3か月に1回で充分でしょう。
我が家は四畳半なので、1か月に1回は全てのモノの見直しをしています。
リビングに置く物はすべて厳選された「超日常使いのモノ」だけにしています。

床置き絶対NG
―これはどの部屋でも当たり前ですが、理由は
「掃除機が限りなく面倒くさくなる」からです。
これが結構深刻で、掃除をしないと片付けもしなくなるし、
片付けをしないと掃除もしなくなるんです。
人間ってとっても面倒くさがりの生き物なんです。不思議ですね。

さて、
この①~③をしっかりと実施した我が家の四畳半のリビングがこちらです。
2021-04-19_10-13-55_308.png
2021-04-19_10-13-52_014.png

めちゃくちゃ狭いでしょう?w
でも四畳半のうち3畳は座れる場所を確保し、5人で食卓を囲める広さは十分に確保できています◎
座卓を端っこに移動すれば結構広いです☺

私がなぜ我が家のリビングを紹介したかというと、

どんなに狭くても解決方法がある!


という事を伝えたかったからです。

普通に考えたら四畳半なんて無理ですよ。
でも、我が家ではここで祖父母を呼んで誕生日パーティーもするし、長男の友達が来て4人でゲームをやったりもします。
もう一台机を出して、7人で食卓を囲むこともできます。

狭くても夢が詰まった四畳半なのです✨


ぜひ皆さんも諦めないでください!

悩んだ時は是非ご相談ください。
私が全力で相談に乗ります!
実際に、
・新築で建てた友達の家のリビング収納のアドバイス
・親の家を引き継いだ、姉家族の子ども達の学習机の場所や子ども服収納の見直し
・家事代行で伺っているお客様のお家のキッチン収納の見直し
の相談を受けて、アドバイザーとしても活動中です☺

「でも、うちは狭いし、モノが多いから」
と悩んでいる人に伝えたい。
どんな家にも必ず解決策があります。

理由は我が家が証明しています。
家族が5人で暮らしても整う家。

狭い家でも散らかさない仕組みづくり。
子どもが小さくても片付けやすい収納。
どんな小さな相談でも大丈夫です◎
1日相談はこちらから。
「片付けたいと思っていても、なかなか踏み出せない」そんな方の背中を押します☺
24時間以内に必ず返信いたします!

今なら年内の片付けスタート、清々しい新年を迎える準備に間に合いますよ☺

片付けたいあなたを応援します!

お気軽にご相談ください。

mimi☆お片付けコンサルタント
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す