簡単な窓掃除の方法を伝授!

記事
コラム
こんにちは。

今日から【大掃除】シリーズで、ブログを書いていこうと思います☺

早いもので、今年もあと3週間切りました。

みなさん大掃除はされましたか?


年末は仕事が立て込んでいて、なかなか休みも取れない人も多いと思います。
休みだとしても、ゆっくり過ごしたいですよね。

そんな時は、パパっと大掃除で、時間を有効に使いましょう☺

今日は【窓掃除】についてお話ししたいと思います。

curtains-g37866018c_1920.jpg

【用意するもの】
①タオル2枚
②マイクロファイバータオル
③アルカリ電解水
④新聞紙(網戸用)
⑤隙間ブラシ(サッシ用)
⑥割りばしとキッチンペーパー(サッシ用)

これだけです!
全部100均で揃います◎

【窓ふき】

madofukiIMGL2165_TP_V.png
①濡らしたタオルにアルカリ電解水をスプレーして窓を拭く
…アルカリ電解水はアルカリphが高いので、油汚れや皮脂汚れがよく落ちます!
②乾拭きで窓の水分を拭きとる
…濡れたままだと水垢の原因に!必ず水滴は拭き取りましょう。結露も拭き取るのが一番効果的☺
③マイクロファイバーで拭き上げる
…タオルより繊維の細かいマイクロファイバーは拭き上げに最適◎最後の仕上げで窓はピカピカです✨

【網戸】

BOBtextureP53004501989_TP_V.png
①新聞紙を網戸の内側に貼り、掃除機で吸う
…網戸についた大きなホコリや目詰まりをまずは掃除機で吸っちゃいます!
②濡れたタオル2枚で網戸をはさみ、拭き上げる
…両面一気にキレイになります!窓ふきより楽!

【サッシ】

313119_m.png
①隙間ブラシで大きなゴミや埃を取り除く
…サッシで一番多いのが、土ぼこり。まずはブラシで土ぼこりを払っちゃいましょう!
②割りばしにキッチンペーパーを巻き付けて、水で流しながら擦る
…ブラシより硬い割りばしがオススメ。汚れが一番酷いのがサッシなので、タオルより使い捨て出来るキッチンペーパーが◎

どうですか?
まずは【窓ふき】だけ、
次に【網戸】だけ、
余裕がある時に【サッシ】まで。

1枚ずつでオッケー!
出来るところからお掃除していきましょう☺

次回は大掃除シリーズ【キッチン掃除】編についてお話ししたいと思います!

それでは今日はこの辺で。

mimi☆お片付けコンサルタント
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す