キッチン掃除の敵は油汚れ!

記事
コラム
こんにちは。

今日も【大掃除】シリーズで、ブログを書いていこうと思います☺

前回のブログでは、【窓掃除】について書きました。

皆さん、窓掃除できそうですか?

やり方がわかってもめんどくさいわ!と思ってる方は、窓枠だけでも拭いてみてください☺
めちゃめちゃ汚れているので、そこを拭くだけでもスッキリしますよ✨

さて、今日は【キッチン掃除】についてお話ししたいと思います。
dining-g0423a5438_1920.jpg
みなさんのお家のキッチンはどんなキッチンですか?
・壁付け
・対面式
・アイランド式

いろんなキッチンがあると思いますが、
どれも掃除方法は同じです◎

【用意するもの】
・タオル2枚
・重曹
・アルカリ電解水
・スクレーパー(お掃除用ヘラ)
・古い歯ブラシ
・ゴム手袋
・30Lビニール袋
・食器用洗剤
・スポンジ

これだけです!
これまた100均で全部揃っちゃいますね✨

【ガスコンロ・魚焼きグリル】

25117834_m.png
①五徳と魚焼きグリルを外し、シンクの中に敷いたビニール袋に入れ、重曹とお湯で浸け置き
…水1Lに対し、重曹大さじ4が目安です◎
※キッチン汚れはほとんど油汚れです!浸け置きする際は、50℃前後のお湯で!水だと油が剝がれません×

②その間に、ヘラとスポンジを使って、ガス台と壁を掃除
…ヘラは傷つき防止のため、金属製ではなくしなやかな素材(ナイロンやカーボン)のモノを使用。
スポンジをお湯で温め、食器用洗剤で一気に掃除します◎
水がガス台の中に入らないようにしっかりスポンジは絞りましょう。
こびりついた落ちにくい汚れは、お湯で温めたタオルで抑えて緩めてからヘラで取ると◎

③浸け置きしておいた五徳とグリルをヘラとスポンジを使って掃除
…ガス台と同じ要領でお掃除しましょう!

【キッチン台・シンク】

kitchen-ge1e32a1d7_1920.png
①キッチン台・シンク内のモノを全て退ける
…これが一番大事です!退けずに掃除は絶対にダメ✖
まずはダイニングテーブルや、反対側の台に全て移動させましょう。

②アルカリ電解水で台と壁を拭き掃除
…アルカリ電解水でスプレーしながら、お湯で絞ったタオルで拭き掃除していきます。
こちらも油汚れにはお湯が効果的◎
固まった汚れはヘラで落としていきましょう!

③シンクの中、排水口をスポンジと食器用洗剤で洗う
…シンクの中は食器用洗剤で充分汚れが落ちます◎
排水口も外して最後はしっかり洗いましょう!
洗い終わったスポンジはポイしてスッキリ✨

④退けたモノをすべて戻す
…掃除が終わったとき、すべて退けた意味が分かると思います。
普段は見えるところだけ掃除していても、奥の方は油汚れが溜まっています。
是非一度リセットして、新年を迎えてくださいね☺

さて、ここまで書いてきて、
「あれ?換気扇は?」
と思った方もいらっしゃると思います。

正直に言います。

換気扇はプロにお願いした方が断然良いです!


家事代行経験者の私が言うから間違いありません。

理由は大きく2つ。
・外す過程で戻せなくなる、破損や部品が無くなる恐れがある
・せっかく苦労して外したのに、油汚れがひどくて思ったよりキレイにならなかった

↑こればっかりは専用の道具(スチーマーや強力洗剤)を持っているプロが圧倒的に強いです。
自分でやって満足いかない出来なら、しっかりプロに依頼しましょう。
それでも自分でやりたい!という方は、
「予防に力を入れましょう」

一度プロに頼んで、しっかり中の汚れをリセットしてから、スターフィルターなどの高機能フィルターを換気扇につけましょう◎
汚れがほとんどつかなくなりますよ!

次回は大掃除シリーズ【お風呂掃除】編についてお話ししたいと思います!

それでは今日はこの辺で☺

mimi☆お片付けコンサルタント
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す