なぜIKEAのトロファストがいいのか?

記事
コラム
こんにちは。

今日も「お片付け」のお話をしたいと思います。

今日は【おもちゃ収納】についてです。


おもちゃ収納と言えば、ここ数年で話題になったIKEAのトロファスト。

みなさんも見たことがあるかもしれません。
trofast-storage-combination-light-white-stained-pine-pink__0807686_pe770481_s5.png
この特徴的な階段状のおもちゃ箱。

これがなぜ大流行りしたか、わかりますか?

理由は、

子どもの片付けやすさ

にあります。

ポイポイ入れるだけのおもちゃ箱は、幼稚園に通うくらいの年齢までは、とっても片付けがしやすいんです。

現に、幼稚園でのおもちゃのお片付けも、ポイポイ収納です◎

ではなぜ、

おもちゃ箱ではなく、トロファストになったのか。

toy-box-g69ffcf831_1920.jpg

おもちゃ箱にはなくて、トロファストにはあるもの・・・

それは重ねても引き出せる形状になります。

おもちゃ箱を重ねて置くと、下の箱のおもちゃを出す時に、上の箱をいちいち退かさなければなりません。

でも、トロファストなら引き出し状なので、3段重なっていても、下の段の箱からスムーズにおもちゃを引き出せます。

そしてなにより、ポイントは、大から小までサイズ豊かな引き出し!

おもちゃって結構大きいサイズのモノもありますよね。
child-g4621880cf_1920.jpg

これらの大きなものも、レゴのような小さなものも、まとめて大小の引き出しに片付けられるトロファストが、おもちゃ箱の正解なんです◎

さて、

次回は小学生のおもちゃ収納の話をしましょうか。

うちの子は小学生になったタイミングでおもちゃ収納を見直し、今の形で落ち着いています。

その詳しいお話は、また次の機会に☺

それでは今日はこの辺で。

mimi☆お片付けコンサルタント
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す