子どもにもプライベートスペースが必要なワケ

記事
コラム
こんにちは。

今日はお片付けじゃなくて、【お家の中の空間】のお話をしたいと思います。

みなさんのお家のお子さんは何歳ですか?

0歳、1歳というご家庭もいらっしゃると思います。

我が家の息子たちは、10歳、8歳、8歳のやんちゃ盛りの小学生3人です☺

10歳と聞くと、もうすっかりお兄ちゃん⁉なんて昔は思っていたんですが、

まだまだ甘えん坊の長男。

「ママの布団で寝る~」とか「一緒にお風呂に入ろう~」とか言うくらい甘えん坊です💦

でも、自分の意思を持って私に意見したり、私と意見が食い違ってケンカしたり、心は立派なひとりの人間。

そうなってくると必要になってくるのが、

「ひとりになれる場所」


みなさんは、自分が10歳のころ、どんな場所でくつろいでいましたか?

私は姉と1つの部屋しか用意されていなかったので、大体同じ部屋で過ごしていました。
なので、ひとりになれる場所は、「学習机」か「ベッドの上」。

うちの子達も、3人で1部屋なので、同じくひとりになれる場所は

「ベッドの上」です。

2022-04-27_18-39-10_508.png
ちなみにベッドの近くには漫画も常備(笑)
いつでも読み放題です。

ここでリラックスして心を落ち着かせてもらいます☺

学校から帰って来て宿題をする前、夜寝る前、休みの日はちょっと時間がある時に、自分のスペースで子ども達はくつろいでいます。

リビングは「パブリックスペース」です。
ウチみたいに兄弟が多いとくつろげない事も多い。
「邪魔!」とか「うるさい!」とか「おれがテレビ見る!」とか日常茶飯事です(笑)

そんな時は、ひとりになれる場所を作ってあげるのはいかがでしょうか。
ひとりになって心が落ち着くと、ほかの兄弟や親にも優しくなれます☺

是非やってみてくださいね✨

「でもそんな家が広くないよ」とお悩みの方のご相談も受け付けています。
ウチはかなり古くて5人家族としては狭い間取りの家ですが、余裕を持って暮らせている理由があります☺
是非自宅にあるモノの管理から始めてみましょう。

それでは今日はこの辺で。

mimi☆お片付けコンサルタント
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す