リビングが散らかる原因、知っていますか?

記事
コラム
こんにちは。

昨日は夜21時にいったん寝て、起きたら夜中の1時でした(笑)
「あーまだ洗濯物干してないじゃん」
と思ったので眠かったのですが、起き上がったら目が覚めてしまいました👀
明日仕事が休みなのでウキウキ感もあるかもしれません(笑)

さて、
今日もお片付けのお話をしたいと思います。

今日は【リビング】についてです。

みなさんはリビングが散らかる原因を知っていますか?

実はリビングには明確な【散らかる原因】があるんです。

まずは下の写真をご覧ください。
スクリーンショット (7).png
・床は見えているけど全体的に物が多い
・棚の中に入り切っていない、モノが溢れている

では、このリビングが散らかる原因は何でしょうか?




答えは、「リビングに置かなくていいものを置いている」事です。

リビングはどういう場所ですか?

家族でくつろぐ場所です。

つまりパブリックスペース。

個人の荷物は極力置かないようにしましょう!

・ママのバッグはリビングに何個も置かない
・使っていないCDプレイヤーは押し入れにしまうか、処分する
・買い物した袋はそのままにしない。すぐに収納にしまう。
・書類は仕分けして、必要な書類だけ棚の中に入れる。
・使っていない収納カゴと中身は別の場所で使うか、処分する

上の写真だと、これだけ片付ければ、全て棚の中に荷物が収まり、見た目がスッキリすると思います☺

間違っても、

収納グッズを買い足さないように!


まずは整理です。
整理して、明らかに収納が少ない場合のみ、収納グッズを買いましょう☺

「リビングがいつも散らかって困っている」
「どれも必要なものばっかりだから選別が出来ない」
そんなお悩みはこちらへ☺
こちらは3週間みなさんの整理収納に伴走させていただくサービスになります。
どうすればいいかわからない時に期間中いつでもチャットルームに相談できるので、一緒にお片付けを進めている感じがしておススメです♪

それでは今日はこの辺で。

mimi☆お片付けコンサルタント
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す