連日のお申込みをありがとうございます

記事
コラム
本日も、ご相談のお申し込みをいただきました。
短期間に本当に有り難いことです。
御質問には特にしっかりとお答えできるように準備をしておりますため、
私の方から逆質問が多くなることもあります。
その際は、何卒宜しくお願い致します。

今日は、お天気のお話をしようと思います。

サイクロンが北島を横断したせいかはわかりませんが、先週は多く雨が降っていました。
もともと、洪水までにはなっていませんでしたが、オークランドやタウランガでは(バケツをひっくり返したような)という例えがぴったりの雨が、割と頻繁に降っていました。
運転中にいつものような(どしゃぶり)にあうと、最速のワイパーも間に合わず、前が見えなくなっていました。

今のところ、南島に引っ越してからは、そのような雨にあっていません。
実際に、ここは降水量が他の場所に比べて少ないそうです。
先週は数日、静かな雨が降ってはいましたが(え?雨降ってました?)というような。いつもこんな感じだと運転時は助かりますね。
晴れの日は、洗濯物も1日で乾くので、調子にのって洗濯し放題。

とはいえ、先日起こったオークランドの洪水では、多くの被害があったようです。幸い、友人知人は皆元気で、洪水を知らなかったという強者も。
日本と少し違う点で、こちらのスーパー等では洪水の後すぐから寄付を集めています。何か物を購入すると、レジで洪水に対する寄付をしますか?と聞かれます。セルフレジでも画面上に出てきます。寄付金は1ドルからと少額です。

大規模ではなくても小さな寄付が集まり易いですし、寄付をする側も気軽にできます。また、その買い物のレシートにも寄付額が記載されます。
公明正大、これはとても良い案だなと思います。

今週はうって変わって綺麗に晴れました。
空が青い、当たり前なのですが、こんなに青くて綺麗なんだなと写真をとおしていつもびっくりします。(歩いている時はじっくり見ていないため)
ちなみに夜は、目が悪い私でも星を見つけられるほど、たくさんの星が出ています。日本の山頂で見た星空のような綺麗な星空を、山に登らずとも下界?で普通に見ることができます。
こちらに来られる方には是非、この青空、星空を実際に見ていただきたいなと思います。

ところで、マスクをしなくなって久しいですが、信号待ちで多くの学生さんなどを見ると、人の多さに一瞬、不思議な感覚になります。
そもそも歩いている人をあまり見てなかったというのもありますが、人がいることに軽く驚いているという変な感じですね。

新学期が始まって、また新時代も始まってるように思います。今年も大きく変化するのかな。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す