あなたはあなたのやり方で

記事
コラム
ここ最近になり、ようやく「秋」らしい気候になってきました。
早朝や夕方になると、寒さを感じ袖丈の長い着物が必要と感じているでしょう。外出すると、人それぞれ「長袖や半袖」といった思い~の格好で歩いている姿を見かけると思います。

さて、今日紹介する 『禅語』 は、そんな季節感を比喩して教えを説く『禅語』です。「固定観念」にとらわれず「自分らしさ」が何であるかを『ゆっくりと』考えてみてはいかがでしょうか・・・
*****
『鶏寒上樹鴨寒下水』(とりさむくしてきにのぼり かもさむくしてみずにくだる)
―――――
鶏は寒い時の上にのぼり、鴨は寒いと水にもぐります。
『鳥』という同じ生き物でありながら『寒さ』への対処方法が、まったく異なります。私達人間も、『目的』が同じであっても、それに対する取り組み方は一人一人違います。
『うつ病』となり、「音楽を聴いて心を落ち着かせる人」もいれば、「散歩や運動をして心を落ち着かせる人」もいますよね。より良い結果を残した『他の人のやり方』 を真似しても、それが自分に合っていなければ 「うまくいきません」 し 「ストレスの原因」 となってしまいます。
自分なりの方法を探すのは、『大変時間がかかる』作業だと思います。でも、自分らしい方法を見つけて、それを 『実行』 して『行動』 する。
これこそが、病気を治す『近道』
であり、また、『自分の魅力』を高める事にもつながります。
その先にあるものは、『失った自信』を取り戻すことが出来るなんですよ (*^。^*)
みなさん、私がこうして 『禅語』 をブログとして書き続けていますが、あまり、この言葉に惑わされることなく『自分に合った方法』を見つけて下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す