日常にある「スキマ時間」を有効につかおう

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、みおりです。

今回は「10分からはじめる、アイデア作り」というお話をしようと思います。

ココナラのようなプラットフォームでスキルを売ってみたい、でも時間がない。こういう声って、本当に多いと感じています。

実は私自身も、ココナラを始めた当時、決して時間がある生活ではなかったのです。

シングルマザーで子ども2人をワンオペしながら、フルタイムで会社員をしていましたし、子どもの習い事の朝練や夜練、学童の送り迎えまでフル稼働。本当に分刻みの毎日で、自分は運転手か?と思うくらいの生活でした。

チャンスは自分で掴みにいくしかありません。だからこそ、「スキマ時間の10分からはじめるアイデア作り」をコツコツ積み上げ、ココナラ出品に繋げました。

このことについては、Kindle本「はじめからやさしく教えるココナラ」の中で詳しく触れているのですが、ほんの少しこちらで紹介します。

少しでも勇気に変えてくれたら嬉しいです!

私が実践したこと

まず最初にやったのは、平日にまとまった時間を取ろうとする考え方を、きっぱり手放すことでした。

その代わりに決めたのが、10分でもいいから必ず時間を作るというルール。私が実践したことは、どれも特別なことではありません。

子供の習い事、食事つくりなど、ちょっとした「スキマ時間」を有効につかうというものでした。

私は占い師を目指していたので、小刻みに分けた時間でSNSで占術の解説を見る、聴く、本を読む、占いの実践練習をする、この繰り返しをしてスキルアップを図ってきました。

10分の区切りをじょうずに作って、生活を大きく変えなくても続けられる方法で、副業につなげる準備をしたのです。

スキルが伸びる人

ココナラ出品をして積み重ねていく中で、強く実感したことがあります。

それは、スキルって時間がある人が伸びるんじゃなくて、手を止めなかった人が伸びるんだということ。

副業を始めたいけど時間がないと思う方は、日常の中から、ぜひ10分だけでも見つけて継続してみてください。

自分がやりたいことを極めている人のSNS投稿を眺めたり、本を読んだりするだけでも、それは立派な準備とアイデア作りになります。

何も形になっていないように感じる時期でも、ちゃんと積み上がっていくものです。あとから振り返った時に、「あの時間」があって今があると思える瞬間が必ずやって来ます!

1日のうち10分は、正直慣れてくると短いと感じるかもしれません。私自身も次第にこれでは準備時間が足りないと思い、その10分を何セットか組み込んでいきました。

10分を継続するルーティーンができてしまえば、少しずつ増やすことも上手にできるようになります。1日10分を4回、5回取れたら、それだけで1時間、アイデア作りに費やすことができます。

1日1時間なら1か月で30時間、3か月で100時間近くを自分のスキルアップに費やせるのです!

100時間あれば、スキルも視点もアイディアの量も、確実に変わってきます。

何かをはじめたいなら、今日の10分を積み重ねて、3か月後には何かコンテンツを出品できたらいいなという目標を立てて、ぜひトライしてくださいね。

計画づくり

何かを出品したい、でも不安でそこにこぎ着けられるか心配という方もいるかもしれません……。

ここには大事なポイントがあります。それは長期スパンと短期スパンを置いて、計画を立てるということです。

私の出品サポートでは、メニュー(プロフィール)を作成して終わりではありません。その手前の、あなたが活かせる強み出し、市場分析、プラン立てまで、60分の中で(30分延長あり)できる限りのアドバイスをさせていただきます。

振り返りができるようアドバイスシートを要約とともにお渡しをするので、後からじっくり整理しながらご自身で実践もできます。

今回は自分でもできる「スキマ時間」の作り方をお伝えしましたが、一人では不安という方は、ぜひ出品サポートサービスにお気軽に問い合わせください。

何かをはじめるのに、スタートダッシュから完璧を目指す必要はありません。大事なのは、小さな一歩を前に進めていくこと。

10分だけ未来に託すつもりで積み重ねていくと、数か月後には思いもよらない「新しい自分」に出会えているかもしれません!


みおり

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら