うまくいかない時は最初にここを見直そう。内向的で自信がない人ほど睡眠は重要だと思った話も

記事
コラム
「毎日1万文字書く」というチャレンジ、
継続してます。

一昨日は用があったので、4時間稼働4000文字。
昨日は6.5時間稼働9300文字程度。

昨日の方が、1時間あたり400字ほど沢山書けました。
だんだんいい感じになってます。

pc-white-t-up.JPG

正直、手が止まることもあるんですが
そんなときもともかく何か書いてみる。

すると、思いのほか広がることもありまして。


「鬱になると書けなくなるんじゃないか?」
と思ってましたが、今のところ大丈夫。

ありがたいことです。

本気でやろうとしていることには、
神様とかご先祖様が味方してくれるもんです。

守りの力を感じます。


前置きが長くなりましたが、
今日は「うまくいかないときに
最初に見直すところ」についてお話します。


私がセッションや発信で
主にお伝えしている、
私の考え方の基本になることです。

今までも何回かお話してるし、
これからも何回も話します。

それくらい、本当に大切だと思うのでね。


うまくいかないときって
とりあえず何からしたらいいか
分かるだけで希望が湧いてくる。

何かうまくいかないことがあるかたはご参考に。

あと、内向的で自信がない人ほど
睡眠は重要だと痛感した体験談もありまーす♪


うまくいかないときに最初にやるといいこと

23605980.jpg

基本中の基本的なことが
抜けていないか見直しましょう。

普段「できてて当たり前やろ」
と思うくらい基本的なことで、
わざわざ考えたり振り返らないようなことです。


例えばここに書いたようなことです↓

上の記事に書いたような

・睡眠
・空腹
・疲労
・身体の冷え

↑これが不機嫌の原因じゃないか?
とはあまり考えないものです。

基本的すぎて
まさかできていないとは思ってない。

だから逆に見過ごしがちなんですよね。


仕事でも
「その仕事をするにあたって、
基本中の基本」ってあるじゃないですか。

工場なら、機械のメンテナンスとか。
小さい不良がないかとか。


「今直接、支障が出ない故障だから、
大丈夫」とすぐに直さない場合もあるでしょうね。

でも、あなたの中の常識を
ったほうがいいと思います。

直してみたら、今悩んでいる問題が
あっさり解決することもあるんです。


在宅仕事なら、
パソコンの周辺環境とかね。
パソコンの中身が散らかってないかとか。
(あ、私ですわ…今日このあと整理します笑)

1万文字チャレンジが基本的なことでかなり前進して驚いた話

23115514.png

冒頭に書いた1万文字チャレンジですけども。

途中で書けなくなってしまったんですよ。

肩とか首とか色んなところが痛いし、
疲労も溜まってくるし、
集中力やエネルギーも途中でなくなってしまう。


それで、チャネリングを使って
自分会議をしたんですけど、
出てきた答えの中で一番重要だったのが
「睡眠をちゃんととる」でした。


9時に寝て、4時か5時に起きる。
昼寝もする。

結果、1日10時間近く眠るようになりました。


そしたら何と!

身体のこりも集中力が切れてくるのも、
ほぼなくなったんです!

24099640.jpg

書く量とか時間は
全く減らしてないのにもかかわらず、です。

エクササイズも、
それほど増やしたわけじゃない。


コリとかも、
睡眠が修復してくれてるんだぁ…
すごいもんだなぁ…

人体の神秘を感じた…

大げさですね(笑)


でも、それだけじゃない。

これまで、
熱中症など自律神経系の不調や
不安の症状、ヒステリー球なども
よく起こしてて。

そういうのも、
今のところ半分以下の頻度に
下がってると思います。


これまで睡眠を
あなどってましたね〜…

でも「いや、ちゃんと1日7時間は寝てるやん。
問題ないやろ?」じゃなかったんです。


いつも健康や養生について
参考にさせていただいてる櫻井先生のつぶやきです。

スクリーンショット 2023-07-27 7.09.58.png

スクリーンショット 2023-07-27 7.19.11.png

スクリーンショット 2023-07-27 7.23.02.png

妊活相談してるとほんとに睡眠の重要性を感じる。

基礎体温調えるには、まず睡眠が大事。ここで重要なのは、”何時間寝るかよりも、何時に寝るか”。

理想は22時就寝。諸般の事情で難しい人も、とにかく10分でも早く寝るように意識することで漢方もちゃんと”効く”ようになる。(2022年6月23日)
【毎日6時間の睡眠が2週間続くと、2晩徹夜したのと同じ脳の状態になる】ことがわかっています。

体調不良を感じている人は、10分でもいいので、とにかく早く寝ましょうね。睡眠は一番の薬ですよ。(2023年7月15日)
しんどい日には、早く寝るにつきます。10分でも良いので早く寝ましょう。

寝ている間に脳は記憶の整理をし、嫌な記憶を消したり必要な記憶の固定をします。 体は問題個所を修復していきます。

睡眠はとにかく早く寝るのが大事です。辛い時は日が沈んだら寝るぐらいの感覚で。
(2023年6月23日)
「夏バテには昼寝が良い」
というつぶやきや記事もありました。

22617316.png


今まで、こうやって人に言われても
それほど重大には捉えなかったんです。

「そうよね、睡眠は大切だもんなぁ」
とは思うんだけど、実際に体験してみると
納得度が桁違いでした。


基本的なことほど、
「分かってるつもりになりやすい」
そして結果できてない、ってことに
なりやすいのかもしれない…と驚いた出来事でした。


内向的で自信がない人って、
不安になりやすいんじゃないでしょうか。

他からのエネルギーに敏感だし、
情報過多にもなりやすいし、
もちろん人と比べたりするのも
精神的なダメージがありますしね。

それを改善するには、
色々な経験をして自信をつけていくのも
もちろん大事でしょう。


でも、睡眠を十分にとって日々のダメージを
その夜にしっかりと回復させるだけで
不安がずいぶん良くなるのでは。


内向的で自信がない身にとって、
一番大事なのは心の鎧だと思うんですけど。

それをしっかりとつくって
自分を守ってくれるのは
生活の基本中の基本的なことだ、
といつも思います。




・何を悩んでいるか分からずモヤモヤ
・身近な人に相談しても分かってもらえない

そんなあなたに。

今の状況を大局的な視点で俯瞰し、
何からどうしていけばいいかアドバイスする
セッションを行っています。

2日目までなら、
どんなに長い文章でも何回でも投稿OK。

最後に1万字超〜の最終的なお答えをお返しします。
長きにわたり、あなたが進む道の参考になるような
内容です。

ぜひ、ご検討ください。



セッションに関するご質問など
お問合せは何なりとお声がけください。

どんなご質問にも、丁寧にお答えしております(^^)

陽子にメッセージを送る≫

dm-place.jpg

あなたとのありがたいご縁を、お待ちしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す