【お金の超入門編】なぜ私はお金持ちになれないの?

記事
コラム
どーもー!

「人生の舵は自分でとる」自分軸チャネラーのUKAです。


今回のテーマはお金。

去年まで「ネット越しでもオーラみえます」とスピリチュアルなチャットレディをやってたのだけど、その時に受けた質問。

「なんで俺はお金持ちになれないのかな?」


たくさんの人が同じことを疑問に感じていそうなので、私の考えをシェア。


・20〜30代まで、ギャンブル依存、浪費癖
・離婚前後から生活困窮・生活保護・自己破産

私は、お金に関する課題が多い人生を送ってきた。


でも、自己破産をきっかけに、続いたことがなかった家計簿を習慣にできた。

大事な局面で自己投資できるようにもなり、自分では劇的に進歩できたと感じてる。


こうして、マイナスのマイナスからお金に関する基礎的なことを学んできた人間なので、

・今お金の課題と向き合っている人
・自分のためにお金が使うことに罪悪感がある
・もっと有効にお金が使えるようになりたい人

こういった段階の人に役立つ内容だと思う。

私と一緒に、経済的な安定を手に入れて、精神的にも豊かになっていきませぬか〜?∠( ˙-˙)/。+゚☆




お金持ちになれないのは、お金の器が小さいから


結構有名な話だけど、一番大きな理由はこれだと思う。


ひとりひとりの持ってるお金の器の大きさによって、持てるお金の量が決まってるって論。

例えば、宝くじの高額当選で大きなお金が入ってきても、お金の器がおちょこくらいしかなかったら、溢れる分は手元に残らない。

斉藤ひとりさんの本で読んだのが最初かな〜


この考え方、結構しっくりきてる。
自分のお金の器も見えたことあるし(どんなのかは後で触れる笑)。


お金の器は育てられる


え、待って、ひとりひとりお金の器の大きさが決まってるってことは…

「小さい器の人は、ずっとお金持ちになれないの?Σ( ̄ロ ̄lll)」

ほとんどの人は絶望するだろう。


でも、がっかりする必要はなし!
お金の器はちゃんと大きくできるのだ〜!!


何を隠そう、私のお金の器も変貌を遂げてきた。

チャネリングを始め、自分のお金にまつわる課題と向き合い始めた頃。

そのとき見えた自分の「お金の器」のビジョン。
穴だらけで欠けたりヒビ入ったりしてる、ボロボロの薄ーい茶碗みたいなのだった。

↓こんな綺麗な色じゃなく、ベージュ色のいわゆる「昔の瀬戸物」って感じの…(笑)

2431548.jpg


おそらく、たくさん空いていた穴やボロボロは、小さい頃からの満たされない心の表れだったんじゃないかと。

でも数年前、分厚くて白っぽい素焼きのしっかりしたものに変わるビジョンが見えた(大きさ的には、茶わん以上どんぶり鉢未満って感じ)。

その後、生活に困窮し、生活基盤やお金の管理を自分でちゃんとする流れをみっちりやった。

あながち、妄想じゃなかったと思ってる。


お金の器を育てる一番基礎的な方法3つ


じゃあ、お金の器を育てるには何をしたらいいか。

私がマイナスのマイナスからプラスに持っていってる段階なので、基礎的なところまでしか話せないけど。

基礎だけに、最重要で忘れがちなのでやってみてほしい。


ひとつめは、お金の流れを把握して無駄を省くこと。


地味だな(笑)
スピリチュアル感ゼロだけど、一番大事なのはやっぱりこれ。


・ひと月何にどれくらい使ってるか
・要らんサブスクとか登録してないか(解除できるものはないか)
・普段使ってるもので、クオリティを下げられるものはないか


例えば、家で日常飲むコーヒー。


私は、最初結構いい豆を買ってた。
でも、実は一番安いインスタントで大丈夫だった。

住む部屋とか大きいものでも、自分の基準内で下げられるかもしれない。

私も5年ほどで6回引っ越したけど、新しい部屋よりちょっと古めの団地とかの間取りが好き(実家が昔の家だったから和室とか落ち着く)


こんな調子で、下げられそうなものを手当たり次第ぎりぎりまで下げていくと出費が結構減る。



ふたつめは、大事な局面でちゃんと自分のためにお金を出すこと。


例えば、さっきとは、逆に

「あなたにとってクオリティを下げられないもの」

を把握するのも大事。(下げられるところまで下げてみたら「あ、これは下げたらダメなんだ」とわかる)


また、どうしてもあなたがしたいこと…特に

・将来のプラスになること(学びたいこと)
・会いたい人に会いにいく
・身につけたい技術

いわゆる自己投資にはちゃんとお金を使うことかな〜


ちなみに冒頭に書いた「なんで俺はお金持ちになれないのかな?」と聞いてきた方。

かなりの苦労人だったのだけど…
会社を軌道に乗せるのに必死すぎて身なりを気にしてる余裕がなく、前歯がなかった。

「すぐにでも、歯を入れに行って」と言ったらすぐ歯医者に行ったとのこと。

その後、クセの悪い取引先と縁が切れ、今までにない程ちゃんとした大きな会社との契約が決まった、と報告に来てくれた。


自分のためにちゃんとお金を使うことは、自分の価値を上げる。
人付き合いが変わり、入ってくるお金が増える可能性も上がると思う。

だから是非とも、罪悪感に負けず自分のためにお金を出してあげてほしい。



みっつめは、感謝すること。


私は最近まで「感謝て…きれいごとやろ、フンッ( ´_ゝ`)」って感じだった。
同じように今、感謝の気持ちがまだあんまり湧いてない人には、響かない話かもしれない。

でも、やっぱり大事だから書く。


人は一人では生きられない。


極力誰とも接しない生活をしていたとしても、

・毎日食べるごはん
・住んでる家
・今着ている服


誰かが作物を育ててくれたんだし、
誰かが建ててくれたんだし、
誰かが縫ってくれたんだし、

そして仕入れて売ってくれて、家まで届けてくれる人がいる。

一人で生きていくことはできないのだ。


こういった、

自分を取り巻く全てのものへの感謝を感じられるようになってから、よりお金が入ってくるようになった

という話を、椎原崇さんのメルマガでも読んだことがある。


「人がしてくれたことの価値」を理解できるようになることで、お金の器が育ってくる気がする。


今、目の前にあるものに、いろんな人の手間がかかっていることを想像できるようになると、他人を尊重するようになる。

すると、自分も同じように尊重してもらえるようになり、人間関係が変わり豊かになれるのかも。


感謝の気持ちが湧いてくる方法は↓こちらに書きました。
よろしければ参考にしてみてね。


お金の器の大きさと幸福度は別らしい


私がこれを書くのはおこがましいけれど、大事なことをひとつ。

Youtubeや成功してる人のオンラインサロンでお金持ちを観察していると、お金の器が大きくても、あまり満たされてなさそうな人はいる。

(更にこっそり言うけど、私はエネルギーに敏感なので「寂しそうだな」「不安そうだな」みたいなの、感じることもある( -ノェ-))


でもこれって逆に言うと、そんなにお金がいっぱいなくても満たされて生きることもできるってこと。


ぶっちゃけ、お金持ちの経験ないのに「お金はなくてもいい」「お金が全てじゃない」と言うのはダサいと思う。

でも、まずは「入ってくるお金の額が変わらなくてもより豊かに生きる方法」をマスターするのはすごくいいこと。


もしもこの先お金持ちになって、またお金がなくなることがあったとしても、そのマインドがあればずっと幸せでいられるからね。


お金の器について、私が今のところ知っているのはここまで。
あなたにとって、ピンとくる話はあったかな?

あなたが物心両面で豊かになっていけますよう、応援しています!




あなたを守護するハイアーセルフさんや見えない存在の力をお借りして、人生がよりよい方向へ動き出すヒントをお伝えするセッションをしています。



セッションでは「今のあなたに大切なこと」にまつわるもののエネルギーを視ます。


そして、紛れもなく、お金もエネルギーです。

今、あなたにお金の悩みがあるなら「お金について何を学んでいる時期なのか」が分かるかもしれません。


(お金のことがお悩みだとしても、重要なことは他のことという場合もありますので一概にはいえません。あくまでも私のセッションで焦点になるのは「今のあなたに大切なこと」です)


私やセッションのご質問も24時間いつでもお待ちしております(^^)
(お返事は昼間〜夜にかけていたします)

≫UKAへのメッセージはこちらから


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す