お金の勉強を始めようと思ったら。

記事
ライフスタイル
皆さん、こんにちは。企業に属さないFPとして活動中のてつてぃーです。

突然ですが、皆さんはお金の勉強を始めていますか?
コロナ禍でお金の勉強が必須だと言われるようになりました。
お金の勉強をする上で、ある壁に当たった経験はありませんか?

何から始めていいか分からない。

そのような方はぜひ参考にしてください。

お金の勉強を始める時は次のように始めるとイメージがしやすいのでおすすめです。

1、家計簿をつける

まずは、家計簿をつけるようにしましょう。家計簿をつけると、毎月の収入と支出が分かります。収入と支出のバランスを把握することで、現状のお金の使い方で大丈夫なのか、支出を減らせる場所がどこなのかを確認することができます。

ちなみに私は、毎日の家計簿への記入がめんどくさいので、月1の記入をしています。レシートを最大1ヶ月取っておく必要がありますが、めんどくさがりの人にはおすすめの方法です。

2、給与明細を見てみる

家計簿が継続してつけることができたら、給与明細を確認してみましょう。
給与明細には、会社があなたに支払った総額所得税や住民税などの税金健康保険や年金などの社会保険などの金額が記載されています。それぞれどのようなものなのか調べてみると、お金の知識が深まります。

3、FP3級の資格をとる

FP3級の資格は、次の6つの分野に分かれているので、広く浅くお金について勉強することができます。

・ライフプランニング
・リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産
・相続・事業承継


最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事で皆さんの疑問が解決できたら嬉しいです。

少しでもお金のことで不安がある方は、ぜひご相談ください。不安の解決をお手伝いします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す