ホームシック0%に近づけるための俺的方法を語る。直感5%を信じて楽しむ

記事
ライフスタイル

前回、神ゲーマザー2のホームシックが現代で99%発動しているって話をした。

今回は、ドキドキワクワクの情熱エンジンをフル活用した「ホームシック0%」発動と習慣化について、俺的解釈で語る。

世のなか、不安や絶望が多い。
ちょっとしたことでお金持ちになり、安泰の人もいれば、超苦労しても報われない人もいる。

こんな理不尽な人生になぜしたのだ!!

と憤る人は9割9分いるだろう。わかりみ。

でもね、神様=1つの意識帯(クオリア)は、一つ一つに分割して自分を人間だと思い込んで、「理不尽な苦労話」をしたいのである。

それを多種多様受けて持ち帰ることが、魂の目的であり、人間はそれを知らない。
だから死の間際や死んだあと、肉体を失った後に、「あ! だったらこうしときゃよかった!」と後悔するのである。

大事なことは、生きているうちにそれを自覚して、受け入れて、行動する事。


マザー2のRPGでもそうだが、行動しないことが一番のロスであり無駄だ。

だってゲームクリア=ギーグを倒すに一歩も近づかないから。

それが歩いて敵に出会って倒されたならどうか?

負けた経験が増え、その倒してきた敵の特性が分かったことになる。
時間と労力は使ったが、ゲームクリアという最終目的には少なくとも近づいた。


では答え
①行動する事
②直感を受けいれ従う事


「えっそれだけ!?」


と思うかもしれないが、これができるのは1割いない。何なら俺もできてないから修行中の身だ。

①行動する事 はシンプルに実行することであり、頭の中で考えてもそれを行動に移す時に9割やめてしまう。
それは飯を食う、仕事するなどの強制や生理現象ではない。
自分の好きな事をやる、やりたいことをやる、という「必須ではない趣味レベルなこと」である。

次の ②直感を受けいれ従う事 が一番重要だ。
何故なら、「状況によってノイズが大量に入るから」だ。

この直感は俺は「マザー2のヒント屋5%」と読んでいる。

このヒント屋、ゲームプレイしていたら意外と助けてくれる要素で、次行くべき場所を50$位払えば教えてくれる。

RPGで行き詰った時は、ちょっと戻るか、色々回るか、攻略本に頼るか、友人に聞くのである。今はネットwikiね。

で、マザー2はヒント屋という公認攻略本を使えるのでとても便利な機能なのだ。

で、マザー2のヒント屋5%の「5%」というのが重要で、95%は嘘や肉体から出た妄想である。

このノイズのせい、おかげで神の理不尽体験収集2億年設定は上手くいったと思っている。
良く作ったよ、このゲーム設定をよぉ神さま。


逆に考えようか。もし100%ヒント屋として直感が働いていたら。
今の引き寄せブームがローマ2000年前や中国5000年前の歴史の時に確立されていて、今に至ることになる。

直感、右脳、引き寄せが「超定着していて当たり前に普及」されいていると思って欲しい。それも5000年以上。
想像しにくいけど、占い関係はほぼ廃業だろうね。ある程度人それぞれの直感でヒット率100%だから占う必要はないし、多分戦争や内紛も起きない。

平和すぎて自堕落で面白くない、理不尽が経験できない世界線になっていると思う。

じゃあヒント5%じゃなくて0%なら? 直感とかそいういうのの解明が一切なく、数千年後に解明されるのじゃないかな?

この5%位の直感直撃率(正解)を仕込んだことによって「嘘を信じさせるには真実を混ぜる事」みたいになる。

95%は嘘=偽物だから、直感は稀に当たる何かという存在になり、知っている、活用している人はそれで稼いだりカルマ達成したりする。

そして、誰かが「直感は1つの集合意識鯛から来る情報だ!」と言ったところで、誰も信じないし、オカルト扱いされるのである。
でも一部の占いでは、この絶妙5%正解によって、社長がお金を出すから商売として成り立つ。

要は絶妙な正解率なのである。だから俺は神のこの配分を褒めている。
物理でいうと重力加速度が9.8、プランク定数が6.62607015×10−34 で宇宙が作られた通り、直感正解率が5%位のガチャにしたのはホント神采配だと思う。

話を戻そう。直感5%だから、基本人は信じない。でも信じる人は活用する絶妙バランスで成り立ってる。(正確には5%ではないのだが、分かりやすく吸うために便宜上使う)

直感=右脳を上手く使うのは未来創造型である。
過去再現型が一番使いにくく、現在共感型はその直感を「今を疑う閃く」ために使う。

だから、女性の旦那の浮気を見抜く第六感というのは、現在共感型の女性が今の直感を活用して、女の感を信じてブラフをかけると、単純な旦那は白状するのである。
過去再現型は、存在することの再現性を重要視するため、根拠がないフワッとしたイメージ直感は、ノイズとして排除したほうが合理的と判断して直感正解5%をスルーすることが多い。

現在共感型は、今どうするか、どうすべきかに対して重視するため、ネドじゅんさんの「右脳さん左脳さん」の本にもある通り、左脳の論理的思考を抑えて左脳の直感力を優先したら人生上手くいった、となる。

まあ当然、引き寄せや右脳左脳というのは今流行りつつあるスピリチュアルで、今後個人や企業が色々手を変えて本や動画を出していくだろう。

でもそれは、現在の今の、共感性による「直感の解説」なので、時間軸が常に現在にあり、その共感人口は6割までである。
他の3割の過去再現型や1割の未来創造型が訓練すべき直感は、時間軸が違う。

未来創造型の直感原動力は、好奇心と未知を既知にする情熱である。
過去再現型は守るべきモノ(家族や子)、超努力と組み合わせ思考である。

まあそれは割合の通りメジャーではなくニッチなので、大きく売れることはないだろう。
でも3タイプによる直感の鍛え方、受け取り方、使い方、習慣の仕方はちゃんと意識して本を出して欲しいと思う。

今まで全部ごっちゃにして出していたから、透明性や分かりやすさが減ったのだ。
例えるなら、戦闘特化本に「弓と槍と魔法と罠と剣の使い方」で解説しているようなモノ。
未来創造型の遠距離弓魔法なら「勝てる魔術書弓指導」、現在共感型なら「斧と盾のごり押し必勝法」、過去再現型なら「戦術と指令の100戦法」で出すようなものだ。

今までが、みげかの時間軸3タイプを意識しない、共感再現創造を全部ごっちゃにした、著者のタイプ特性に依存した本が多かった。

俺は今後、3タイプ(未来、現在、過去)とターゲットの3タイプの3x3=9種類の攻略本が今後増えていくと予言する。

例えるなら、「弓魔術における近接斧縦壊滅方法」(未来創造型の現在共感優先環境の生き方)だったり、「指揮官同士でライバルを出し抜け!」(過去再現型の過去再現型相手に勝つ戦術)だったりがある。

何となくわかるだろうか? 男女だと2パターンあって、自分と相手の2パターンあるので2x2=4種類の攻略組み合わせがある。
男による男攻略(友情)、男の女性攻略(王道)、女の男性攻略(逆告白され)、女による女攻略(百合)。


今のリアル本では、4タイプが明確に分かれているはずだ。それをごっちゃにすると売れないのが分かるはずだ。
男男(ホモ)、女女(百合)、女性の男性攻略(告白られたい)に王道の男性の女性の落とし方本、1冊で読みたいだろうか?


その感覚が、今の俺の「世に出ている哲学本の違和感」である。

ごっちゃにせずに、3x3のタイプ分けと特化した解説本や動画を広めてほしい。

最近ネドじゅんさんの右脳さん左脳さんの話で直感=右脳を磨くための呼吸本が人気になっている。
もし彼女が思考を取り除いて直感で全てが見えたのなら、その呼吸法はすべてではなく「現在共感型」、今を大切にする人に使える方法だと限定していってほしいと思った。
少なくとも俺には、その今の感性や呼吸は合わなかった。(ないわけじゃない)

RPGで例えるなら近接オークが「斧縦の直感使いかた!」と指南本を出して、槍使い(中距離=過去再現)や遠距離魔法弓(遠距離=未来創造)の存在や相性を一切公表せずに、それが本質で真理だと広めている感じだ。
俺は、種族=みげか3タイプ特性による直感=武器の使い方はそれぞれ違う。
それをその著者から言って欲しい。隠してたならどこかで補完して欲しいと思った。それだけだ。


行動することは、RPGでいう歩くこと、戦うことだ。
そして5%正解率の直感=託宣が降って来た時は、まずそれらを全部試す行動をすること。
そうすると、自然と5%の正解率に気づいて、ゲーム攻略wikiのようなチート性能を実感できれば、今後の人生ゲームを有利に進めることができる。

99%の人は、この5%降って来る直感を「わけのわからないもの」として排除する。誰かに言うと評価が下がるから言わないし、自身も信じない。

直感を信じて行動する→5%の正解を再現性で引き当てる→超常現象で利点を見出して実感する→至誠(情熱+使命)をいづれ見つける→全力で取り組む→ホームシック0%の超集中状態で毎日送る→死んでも悔いないし!

ネドじゅんさんの右脳左脳バズりは、この直感オールインの手助けになると思っているから、今後も応援していきたい。

次回、5%の直感の見分け方を語る。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す