ブロックされたらやり返す! 倍返しだ! から分析する、みげか3タイプ診断【未来創造、現在共感、過去再現】

記事
占い
今回はブロックをする人のやり方から「みげか3タイプ診断」を行う。


みげか診断では、未来創造型、現在共感型、過去再現型の3つの時間軸があり「人はどれかの軸にワクワクして、どれかの軸に興味がない」という普遍的な特性から、人付き合いの相性を分析する、というものだ。

これはビッグファイブ、16タイプ理論、エニアグラムのような性格診断よりもシンプルに「3タイプ」で分析して、相性補完する。


今回はブロックの行動別に3タイプの傾向を振り分ける。

★ブロック応報性★
①ブロック返しをする & 永久に戻さない →過去再現型

②感情的にブロック返しするが後から戻す、相談する →現在共感型

③将来害を与えてくるならブロック、未来に自分の価値がありそうならブロック返しはしない →未来創造型


断言するが、ブロック返しをする人は過去再現型=自分中心=プライドや序列を重視する人が多い。
これは経験則で外れたことがない。

何故かというと、相手が突如ブロックしてきた場合は「序列が下だと思われる」し「周囲も序列が低いと認めたことを認知される」こととなる。
これは過去、歴史、経験則、自分軸を大切にする過去再現型には屈辱だし許されない。

だから、ブロックし返して永久に戻さない。これは過去再現型の人特有の「減点方式」によるものだ。
もし将来相手の人が超有名になってこちらに声をかけてきたとしても、一度ブロック返した相手を許したり寄りを戻す事はしない。プライドが許さないからだ。
なぜ永久に戻さないかというと、「ブロックした自分の判断」が誤りだったと認めたくないからだ。
俺は正直理解できないが、自分の決めた―ルールを後からひっくり返すことは過去再現型においては最もギルティ=罪深いことらしい
過去にリアルでもネットのやり取りでも、「過去再現型のブロック解除と和解率がほぼ0%」は変わらない。個人体験の統計では30件を超えて0件だ。
正直、その維持プライド序列ブロックによる機会損が、過去再現型の呪いだと思う。
過去再現型の中の5%(20人に一人)はそれを自覚したうえで、上手にブロック解除や和解をして自分をコントロールしている。彼は上手いし、自分もそういったオーラの強い層と付き合っていきたいと思う。



次に感情的にブロック返しするけど、後になって冷静になってブロック解除したり、別の媒体で謝って平和的な解決をしようとするのが現在共感型
名前の通り、感情を重視し、大衆の評価軸、現在、流行、フィーリング、気持よいかどうか軸を大切にする。
だから一時の感情で良くも悪くもなるが、翌日冷静になった時に「その感情的な行動で周囲が認知して印象が悪くなる」、軋轢によって他にも損害が出る。
自分の感情的によりを戻したい、というものがあれば、後からひっくり返して謝って戻ろうとする。
これは、先ほどの過去再現型の「永久減点方式」ではなく、その場の時価総額
で人を判断するため、後で人気になった時に「あの時はごめんね」と謝る事もよくある


最後の未来創造型、これは未来しか見てない。だから、その人の才能や個性、完成が「自分の目的」の助けになるか妨げになるかどうかでブロックする。

俺の場合は、アンチコメントやアンチ自体はむしろ歓迎する。
そのコメントを書いてくれるほど意識してくれているし、労力を割いてくれるからだ。
それよりも嫌なのは「無関心」であり、すっと消えちゃう人である。

で、俺がブロックする条件は、ずっと張り付いて悪評だけ垂れ流すだけじゃなくて、嘘偽り、他のYoutuberに入れ知恵や通報してありもしない事を言い出す奴だ。
これは害でしかない。
何度か警告して、事実無根に対してやめてほしいと伝えても効かない場合は、「これでもダメならブロックしますね」と伝えたうえで対応する。


で、相手からブロックされた場合、「その人が将来自分の目的に対して良い方向になる可能性がある」ならブロック応報はしない。

相手だって「ブロック返ししてきた」という事実を知れば、それだけでまた苛立ちを生むかもしれない。
ブロックしてきた場合は、基本放置して「将来追い抜いた時にこっそり「あの時はお世話になりましたぁ♪」と聞こえる所に語ってあげればよいのだ。

性格悪いかもしれないが、「今の自分を過小評価して捨てたヤツに、後から追い抜いて「あの時はどうもありがとう!」というのは正直気持ち良い」からだ。


総じて言えるのは、ブロックというネガティブ対応にネガティブで対応すると、頭の中に残ってストレスや鬱になったりする。

それよりももっとポジティブに、アンチコメや暴言でも笑顔になれるくらいの耐性を持ち、ブロックされたらその分の労力と感情を別の見てくれる人に使ってあげる、という気持ちになろう!



 まとめ! ブロック返しするのは序列意識の過去再現型、感情で後から公開してよりを戻すのは未来創造型、生きる目的に役立つか妨害するかでブロックするのは未来創造型!


みなさんはどのタイプかな?








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す