リハビリ学生が抱く不安の原因と解決法

記事
コラム
これをご覧いただいているあなたは、リハビリの仕事を志す学生さんでしょうか。

既に養成校に通われている方かもしれませんし、これからの進路としてリハビリの仕事を選ぼうかと悩んでおられる方かもしれません。

もしかすると、そんなお子さんをお持ちの親御さんかもしれませんね。

この記事に辿り着いたということは、次のようなお悩みや疑問をお持ちかもしれません。

✅️リハビリの仕事って実際どんな仕事?どんなことをするの?
✅️自分(子ども)はリハビリの仕事に向いているのだろうか…
✅️就職先はあるの?
✅️国家試験は大丈夫かな…
✅️実習が心配・不安…
✅️何を基準に就職先を選べば良いの?
✅️理学療法士と作業療法士の違いがわからない…
✅️言語聴覚士って何?
✅️養成校選びの基準・ポイントがわからない…

もしもこんな悩みを疑問をお持ちでしたら、私の出品するサービスが役に立つかもしれません。

★新規出品記念!先着10名様まで1,000円で提供中★

なかなか見えないリハビリの仕事

理学療法士をはじめとするリハビリの仕事って、見たことありますか?

一般的に多くの人の目には触れないのではないでしょうか。

というのも、リハビリが行われる場所はほとんどの場合、病院や施設、または自宅の中であるため、健康な人・若い人はそんなところにわざわざ出向く機会がないからです。

近年、小学生がなりたい職業にYoutuberがランクインするようになったというのが話題でしたが、恐らく露出の多さ身近に感じることの影響かと思います。

Youtubeはスマホやタブレット、最近はテレビでも当たり前に観ることができるようになり、Youtuberを目にする機会は多いです。

しかも高収入を得ているとなれば、Youtuberを目指したいと考える小学生が多くなるというのは当たり前の成り行きではないでしょうか。

一方、他の仕事というのはあまり見る機会がありません

医師や看護師は子どもでも接する機会は多いでしょうが、リハビリ職に接する機会がある子どもはそんなに多くないはず。

自分がリハビリを受けるなんて、病気になったりケガをしたりしたときくらいですから。

見たこともない仕事に就こうと考える人なんていませんよね。

リハビリの仕事を志した方の中にも、正直リハビリの仕事がどんなものなのかハッキリと知らないという方がいても全く不思議ではないのです。

どんなきっかけで目指すの?

そんな正体不明のリハビリ職を目指すのは、どんなきっかけなのでしょうか。

次のような場合が考えられますが、ご覧のあなた(のお子さん)も該当するかもしれませんね。

✅️自分がケガをしてリハビリをした・受けた
✅️家族(親や祖父母)がリハビリをしている・受けているのを見た
✅️スポーツ選手や有名人がリハビリしているというのをニュースや記事で見た

人それぞれ様々なきっかけがあることと思いますが、自分身近な人身近ではないけれど知っている人がリハビリをしている・受けているといういずれかの形でリハビリの仕事を知ることになるのではないでしょうか。

私の場合も、高校時代の部活でケガをしてリハビリに通ったのが理学療法士を目指すことになったきっかけです。

知らないことだらけのリハビリ業界

私を例に挙げると、自分のケガ(つまり整形外科疾患)がきっかけで理学療法士を目指すことになったのですが、就職してから専門としたのは脳卒中などの脳神経系の疾患に対する理学療法です。(整形外科疾患の方も担当しますが)

学校に通って勉強するまでは自分がケガのリハビリで通ったクリニックの理学療法しか知らなかったので、もちろん就職するのも整形外科のクリニックだと思っていました。

養成校に進学し、実習に行き、そこではじめてリハビリの現実や実際、その範囲の広さを知ることになったのでした。

私が無知だっただけと言えばそれまでかもしれませんが、同じように深く知らないけれどリハビリ業界に興味を持ったという学生さんは少なくないはず。

✅️興味はあるけど、よくわからない
✅️正直よくわからないまま進学してしまった
✅️うちの子が目指しているリハビリ業界って、実際はどんな業界なの?

という学生さんや親御さんは、少なからず不安を抱えてしまっているのではないでしょうか。

そんな不安を消すためには、実際の現場で働く人間に話を聞くのが一番ではないでしょうか。

まじいに相談してみるメリット

私の出品するサービスをご利用いただくことで提供できる価値は、例えば次のようなものがあります。

✅️実際の現場で働く理学療法士の生の声が聞ける
✅️働くまでわからない情報を知ることで不安を減らせる
✅️リハビリの仕事が自分に合ったものなのか、進学する前に検討できる
✅️リハビリの中でもどんな分野が自分に合っているのか検討できる
✅️不安を消せば、勉強に集中できる
✅️就職後のイメージができるので、面接への受け答えが事前に考えられる

こんな価値を提供できるサービスを出品しています。

出品したばかりなので、新規出品記念として先着10名まで1,000円で提供中です。

「こんな質問して良いの?」と思われた場合は、事前にDMにてご相談いただけます。

また、相談してみて合わない・解決しないと思った場合には、キャンセルすることも可能です。

まずはお気軽にご連絡・ご相談ください。

★新規出品記念!先着10名様まで1,000円で提供中★

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す