片付けできると、お金が簡単に貯まりますよ!その理由は?

記事
ライフスタイル
片付けをすると、お金が貯まってきます。
だから貯金ができない人は、貯金をしよう!とするのではなく、先に片付けを学んだほうが良い場合があると思います。

こんにちは!片付け隊の隊長です。
ブログを読みに来て頂き、ありがとうございます。僕は片付けをオススメしています。ただ僕の片付けは、少し変わっていて、まず行動するより、片付けに対する考え方を変えることをオススメしています。僕の自己紹介はこちらになりますので、こちらもよかったら読んでみて下さい。

ここから本題です。
片付けのできない理由の多くが、モノが多いことだと思います。
自分の管理能力を超えてしまうと、整理整頓ができなくなります。

片付けができないと、棚や収納ケースを購入して、自分の管理能力をあげようとしますが、僕は自分の管理能力と上手に付き合うことをオススメしています。なぜなら、お金が関係するからです。

当たり前のことなのですが、片付けができないのはモノが多い。モノが多いことは、お金がモノに変わってしまい、すなわち お金を減っています。

ものが増えれば、お金が減る!
という当たり前のトレードオフの関係なのです。

当たり前なのですが、意外とこのことに気付いていなくて、貯金が少ない理由は、収入が少ないから!と思ってある方も多いと思います。以前の僕はそうでした。

そのため収入を増やすことばかり考えてしまうので、さらにどんどん忙しくなることを考えるわけです。

たまに耳にするのが、
「何も贅沢をしてないのに、お金が無い!」という言葉。
この言葉は、危険なので、日々の行動を常に意識して下さい。

片付けのできない当時の考え方を数式にすると
収入-支出=余ったら貯金
この考えでは、ななかなか貯金はできません。

現在、貯金ができるようになった考え方は
収入-先取り貯金=余ったお金で生活する
この考え方に変わってから、収入が同じでも、お金がちょっとずつ貯まってくるようになりました。

先に先取り貯金をするようになると、自然と支出を意識し始めます。
当たり前ですが支出のコントロールができれば、自然と家の中にモノが増えることを予防できます。モノが増えなければ、散らからないお部屋に変化していきます。

このように考え方が変わると、自然とお家のモノの入り方が変わり、モノ量に変化が起こります。モノが入って来なくなると、部屋の中に残っているモノを消費しようとします。結果、使いきります。

お金を使わず、家の中のモノを使い切ることで、さらにお部屋の中からモノが減ります。しかも使い切ることが、スッキリするので気持ちも良くなります。

そうなると、部屋からモノが減り、さらにお金を使っていないので、お金が貯まっていきます。

貯まったお金を何に使うか?
僕は、ある程度のお金が貯まって来たら、投資を始めました。

投資に関しましては、賛否両論あるかもしれませんが、高齢化していく中で、国もNISAなどで、投資を後押ししているので、やるべきだと思います。

現在は、ネットやYou Tubeもありますので、情報が早いので、投資も昔に比べればやりやすくなりました。ただ投資には、絶対はありません。くれぐれも自己責任ですが・・・・・。

投資をすれば、株式の値上がり益だけでなく、配当金や、株主優待などをもらえるので、臨時収入が増えてきます。そうすることで、自然と収入が増えます。そうすると少しずつ仕事を減らせることができるので、忙しさから脱出できるようになります。

ちなみに、僕は投資でもらった配当金や、株主優待を半分に分て、友人へのプレゼント予算と、家族や長男と過ごす旅行などの予算に分けています。

このお金は、あまりあてにしない余裕資金なので、気持ちにも余裕が生まれます。忙しさから抜け出してもらいたいために、片付けをオススメしています。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

追伸

片付けは、行動することより、まず考え方を変えることが大事だと思っています。
なぜなら、誰も散らかしたくて生活をしていないから!

行動の結果が、散らかっています!
行動するのは、考え方に関係しています。

なぜなら、片付けても、リバウンドして、元に戻ってしまうのは、考え方が変わらずに生活をしてしまっているからです。

有名な言葉に
心(考え方)が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
という言葉があります。

まさにこの言葉は、片付けのことを言っていると思っています。
なぜなら、片付けで人生が変わる方が多いからです。

片付けは、ちょっとした考え方の違いで、大きな結果を生み出さいます。
そのことを知ると、とてもおもしろいですよ!

片付けコーチングをやっています。
よかったら、気軽に片付けコーチングを受けてみませんか!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す