さて問題です「世界で唯一本当の言葉」とは

記事
コラム
私が好きな小説 「キノの旅」



で賢者が最後に悟って死を迎えた言葉
「世界で唯一本当の言葉」



浮浪者のような暮らしをしていた賢者と呼ばれるものに、
通りがかった王が、戯れに



「何でも望むものを一つ与えてやろう」



といい




賢者「日が陰るのでそこをどいて欲しい、太陽に勝る宝はない」



という奥深い返答に、



「あなたこそ真の賢者だ」



と、ひざまづいた



その
賢者とは「とある国」で自意識が取り除かれた実験体であった



失敗作として国を追放されたのが賢者の正体だった
月日が流れ



ある日通りがかった催眠術師が、賢者の話を聞いて



「私は貴方を元通りに戻す方法を知っている。
これからいう言葉を聞きなさい。」



答えは
「○○○○○○○○」



「今から催眠術で○○○○○○○○の答えを記憶から消す。
この○○○○○○○○という言葉を自ら思い出すことができれば、
貴方は元通りの人間に戻ることができるだろう」



「最後にヒントをやろう」



「○○○○○○○○とは、世界で唯一本当の言葉だ!」
「よく考えな」
それから月日が流れ



賢者は言葉は思い出せないが、有難いと思うことが一つだけ
数日前医者に死の宣告をされたが、
それを怖いとも悲しいとも感じなかった



世界で唯一本当の言葉とは・・・・・・
その話を聞いた主人公は、



「あの話に似ているなぁ」



「本当の青い空」



場所・時間・季節・天候でもよく変わりる。
でも、どれもきれいな青い空だったよね。
それを聞いた賢者は



その瞬間に、○○○○○○○○の答えを思い出し、
同時に感情が蘇り、死への恐怖も蘇るという話。



その答え、、、、「ネタバレになるのでご自分で、お調べになって、、、と書くと怒られそうですが、



最後まで読み進めていただくと、、、、



私は、臨死体験後に拝読した、その小説がそのままの理を垣間見る体験をした



選択肢が一つではない場合悩まされてしまう
どの生き方を選んだところで結果は変わらない事が多い
結局は選んだ生き方をどうあなたが進んで行くのか
で結果は変わる




どうせなら、明るい未来を描きましょう



「世界で唯一、本当の言葉」



そんなものは、存在しないのですから。(答)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す