良かれと思って

記事
学び
先日、日当たりの悪い場所に置いてある観葉植物を明るい窓辺に置いてあげました。

太陽の光をたっぷり浴びて、気持ち良さそうな葉っぱたち♪
そして2日後、私は植物を元の位置に戻しました。

ですが・・・。

元気になったはずの葉っぱたちが、黄色く焼けて枯れ始めていたのです😰

その時にふと、こんな事を思いました。
こういう事、人間関係にも結構あるかも・・・と。

私にとっては「良かれと思って」やった事ですが、植物にとっては、私のおせっかいにより、過酷な環境の中で耐え忍んでいた2日間。

相手を思い遣るつもりが、逆に相手を傷付けたり、実は迷惑だったりって事、結構あるのかもしれません。
相手に何かをしてあげる時に大切な事は、自分のモノ差しではなく、相手のモノ差しで行動するという事ですね。

良かれと思って・・・が、相手にとっては「ありがた迷惑」にならないよう気を付けたいものですね🥰

くるみん


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す