失敗したっていいじゃない!だって人生やること全てが初挑戦!

記事
コラム
 みなさん、はじめまして✨
 すずりと申しますm(__)m

 この度はブログを見ていただき、ありがとうございます😊
 初めての記事では、これからこのブログで書いていく主な内容について簡単にお話していきます。タイトルはブログの大きなタイトルとなります❕❕第一回目のブログですので、タイトルはブログタイトルにしました。二回目以降の記事は、ブログに合ったタイトル名になります。

『失敗したっていいじゃない!だって人生やること全てが初挑戦!』
がブログテーマだと頭の片隅に入れてもらえれば幸いです😄

・社会福祉士ってなに?
・カウンセリングサービスではなく、おはなしをお聞きするサービスなのか


・社会福祉士ってなに?
 私は社会福祉士の資格を持っています。この記事を見て社会福祉士ってなに?という方も多いかと思いますので、社会福祉士とは何か・どんな役割や仕事をしているのかを『社会福祉法人 ふれあいネットワーク 全国社会福祉協議会』様から引用転載をさせていただきます。
重要な部分はかっこ(こちら【】)をつけます。


≪社会福祉士とは≫
社会福祉士は、「社会福祉士及び介護福祉士法」にもとづく国家資格です。社会福祉士は、同法第2条第1項において『社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整、その他の援助を行うことを業とする者をいう。』と位置づけられています。

【社会福祉士は、福祉の相談援助に関する高度な専門知識・技術を有し、福祉や医療の相談援助の場において重要な役割を担っています。】

≪社会福祉士の仕事≫
社会福祉士として福祉の職場で働く人びとの多くは、社会福祉協議会や社会福祉施設、病院、地域包括支援センター等でソーシャルワーク実践に取り組んでいます。

【具体的には、在宅・施設で生活している方がたの相談に応じ、必要な助言や利用可能な制度・サービスの紹介をはじめ、サービスの利用調整や関係者間の連絡など、相談者を支え、その抱える課題を解決するためにさまざまな仕事】
をしています。

出典:社会福祉法人 ふれあいネットワーク 全国社会福祉協議会



すご~くすご~く簡単に言ってしまうと困りごと・悩みを持った方の相談にのることが仕事です😊❕


 身近な所で目にする社会福祉士は学校にいるスクールソーシャルワーカーが分かりやすいかと思います。他にも実は色んな場所で仕事をしているのが社会福祉士です。ソーシャルワーカーと呼ばれることもあります。

 大学の授業、演習、実習では、
・人(ご購入者様 ※以下()割愛)を理解する
・人のこころを理解する
・人の気持ちを理解する
・人の行動を理解する

 といったことを実演やロールプレイングをおこなっていました。理解する為に、私の大学には相談援助演習という授業があり、治療モデル・環境モデル・生活モデルという相談者様へのアプローチを座学・実演を通して学んでいました。


・なぜカウンセリングサービスではなく、おはなしをお聞きするサービスなのか

 私がココナラをはじめさせていただいたきっかけについてお話していきたいと思います。みなさんのお悩みや愚痴、不安の解消が出来るようお話を聞くサービスについてです。

 社会福祉士の国家資格を持って知識や勉強ををしているのに、なぜ相談・カウンセリングというサービスではなく、愚痴やおはなしをお聞きするサービスかという事をお話しさせていただきます。

 相談者様のお悩みが深刻な状況になった場合、病院に行くことを勧められることが多いと思います。医者や心理カウンセラーに悩みを相談する場合、長期に渡った治療をする事がほとんどです。1回の診察で劇的に良くなり、お悩みや不安が解決する事は、滅多にありません。
 そのようなお悩み又は上記のような深刻な相談ではない場合でもそれに対し、アドバイスや改善点を申し上げる事が一回のお話では、ほぼ不可能であり、適切なアドバイスをお伝えすることは出来ないと思いますし、ご購入者様が高額なご料金を払っているのにもかかわらず、適切なアドバイスや不安や悩みを取り除くといった事をサービスとして出品することは、不誠実な対応になりかねないと思いおはなしやその内容を聞き、誰かに話すことでの不安の解消や専門のサービスの紹介をしていきたいと思っています。
 ※民間ではなく、医療機関や福祉サービスを活用した方が敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、お値段は圧倒的にお安く無料のサービスも、県や市によってはあると思います。そういったサービスにお繋げする事もできます。
お気軽におはなししください。

 私のサービスを何度かご購入され(医療機関等の専門家には話しにくい等、本当に有難く私と話したいと思った等)、良いなと思った場合は、カウンセリングサービスを行いたいと思っています。もし、良いなと思った場合は、その旨お伝えください。親身な相談に乗らせていただきます。カウンセリングサービスのお値段等は相場に基づくお値段で決めたく思いますので、よろしくお願いします。

 1回目のサービスご購入の際、ご購入者様のお話内容はしっかりと記録・保管しております。その前回の内容を元にお話ししたりする事も出来ますので、前回の内容を1から説明という事はありません。
※お話内容が外部に漏れるという事は絶対にございませんので、ご安心ください。

 このような理由から、私は愚痴聞き・おはなしを聞くサービスを出品しています。ご購入者様の期待に添えない可能性もございます。その時は、無言ですぐに電話を切って下さって構いません。事前に「○○はできますか?」といったメッセージお送りする事も大丈夫ですので、どうぞお気軽にサービスのご利用してみてください✨


 ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す