HSP的 思考回路?仕事中の1シーン

記事
占い


普段は予備校に勤務しておりまして、
シーズンが到来すると、生徒&保護者と面談というのがあります。

入社間もない頃、この保護者を呼んでの面談を任せていただいてしまって・・・
大いに困惑しました(T-T)

なぜならば、
・業界知識は乏しく
・自社コンテンツにも疎く
・その生徒のこれまでのことも知らない

これは、入社間もないので当然のことではありますが。

とはいえ、やってみてできるようになることもあるだろう。
と、引き受けることに。

24214666.png


いざ面談の日、すごく憂鬱な気持ちで出勤し、
面談の流れを脳内ロープレ・・・
してみるも、そもそも何のための面談なのかもわからなくなってきた・・・
まとまらない頭で救いを求めてリーダー(40代男・温和だが少々プライドが高くコミュニケーション力は低め、責任感あり)に質問しました。

「今日の面談なんですが、いたりませんが頑張ります。
 ところでそもそもなんですが、わざわざ保護者を呼んでまでの今日の面談の目的は何なんでしょうか。というか、保護者の方は、どういう動機で来てくれるんでしょうか」
と。

こうやって書くと、私、間抜けに見えるんですけど
いやいや当時、ほんとに、仕事の前後のことが全く見えなくて、
誰がいつどういう名目で保護者を呼んであるのかはブラックボックス、
当日の面談の部分だけを、私が担当する、みたいな仕事の振られ方でして・・・。

そしたら、リーダーは最初はゆっくり回答してくれました。
「まぁ、こちらからあれこれ話をするというよりは、
 『聞いて聞いて』で向こうに話させればいいから。」

私「ほぉ、はあ。(なにを・・・?)」
 「(まとまらない頭で)では、こんな感じでお話はじめて、
  こんな流れで進めてく感じで大丈夫?そうですか?汗」

リーダー「いやいや、そもそもね、・・・略」

私「(要は何なんだ・・・?)ということは、それって、っっ」
 って、言いかけましたら、

リーダー「いや、だから!」

という感じのやりとりになりまして、

質問を言い切る前にだから!と、押しつぶされてしまいました。

その瞬間に、HSPな私は泣きそうになってしまい
うるうるしながら、
「わかりました。(もう、いいです。)」
と、離脱。

もう、どうにでもなれ。
私流に、やらせてもらう。面談は。

031517.jpg


と、拗ねていたところ、
リーダーがまたやってきて
「さっきの話ですけど、・・・」
と、納得できる説明をしてくださいました。

要はその面談の時間を通して、
生徒さんをやる気にさせてあげればよかったらしく、
そのために、一緒に1個この夏の学習目標を考える時間にしよう。
ということだったそうです。

なるほど!
それなら、みんなにとって意味のある面談だ!了解。
とはいえ、たどたどしく、自信なさげに、ほんとに素人さんな感じに、
面談は進み、生徒&保護者には、不慣れでほんとごめん。って思いながらも、
無事?終了しました。

★ ★ ★ ★ ★

今回語りたかったことは、

言いたいこと全部言う前にピシャ!!って

押しつぶされちゃうと、切ないよね、って話でした。

上司からしたらもどかしいし
こちらが何がわからないのかもわからんだろうし、
上司は上司で大変なお仕事だなって思いますけれど、

HSPと言われる多くの人は、
説明が苦手だったりするんじゃないでしょうか。
特に、自分に関することを、人に話すってこと全般ですね。

いろいろ考えてしまって。
いろいろな視点が同時に脳内に浮かび上がってきて、
じゃあ今発したあの言葉、これは相手を批判しているように汲まれはしないだろうか?いや、自分の意見は意見でしっかり言わなければ、
しかし、あまりはっきり申すと相手が傷つくのでは?
なら、枕詞をつけよう(っていって、前置きが超長くなるとか。)
などなど、大変です。

また、こんなに頻繁に傷ついたりメソメソしたりして、
感情が大忙しですよね。

今回も、ご共感いただけたら嬉しいなと思って
拙い文章書きました。

次回は、教育について、最近思うこと書きたいな〜って思っています☺️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す