アラフォー2級FP技能士のらんです。
今日は人生ではじめて株で大損してしまった時の話をしたいと思います!
まず私は大前提に株(個別株)は好きです!
チャートを見たり、四季報やIR情報をみて企業業績を見たり、配当、優待を見たりして、どの株を買おうか考えたり。自分の注目している企業がどのくらい今後成長を見込めそうか考えたり……色々考えることは楽しいですよね!!
そんな私がどのように株ではじめての大損してしまったか……!
今日はそんなお話をしたいと思います!
これは2010年代のお話です。
当時めちゃくちゃ流行っていた飲食店がありました。
ものすごい勢いで店舗も出店していてチャートはずっと右肩上がり。
押し目をつけながらも株価はひたすら上がっていました。
ここまで勢いのある会社、これは買うしかない!当時の私はそう思いました。PERがとても高い数値になっており株価は割高、過熱気味であることは気になりつつも、チャート的にまだ株価は上がるだろう、そう判断し株を購入しました。
購入してしばらくしたある日、いつものように株価をチェックしていました。するとその飲食店の株価がものすごい勢いで下がり出していました。
数値で言うとマイナス10万くらいです。
私は驚き、一時的に何もできないままボーとしているとさらにマイナス10万下がっていきました……。
当時の私は、自分の資産がものすごい勢いで下がっていく現実を受け入れられなかったんですね……。
もっと早く損切りすれば良かったと後悔しました。
最終的にその株は私の買値からマイナス50万くらいまで下がりました……。
恐ろしいですね。マイナス20万で損切りすることはとても辛かったですが、マイナス50万までいかなくてよかったとも思いました。
この件に関してはチャートが良くても、株価が過熱気味だと危ない、という感覚を学ぶキッカケとなりました。
何事も経験だと思いますが、個別株は本当に知識や経験が必要だなとヒシヒシと感じます。
でもなんだかんだ失敗も活かしながら、買ってしまうんですよね!
(もちろんプラスを出した株も色々ありますよ!)
今日はそんなお話しでした!!