お手軽ストレス解消法!ノートとペンだけ用意して。「スリー・グッド・シングス」のテクニックをご紹介!

記事
ライフスタイル
みなさんこんにちは!お悩み・愚痴・恋愛セラピストのノンです。

今日はノートとペンだけあればできる、お手軽なストレス解消法、いやそればかりかストレスに強くなる方法「スリー・グッド・シングス」のテクニックをご紹介します。

日本でも「三行日記」と呼ばれ、実践している方も多いテクニックです。

やり方はとっても簡単。夜寝る前に「その日あった良いことを3つ記録する」。たったこれだけです!

ノートとペンにこだわらなくても、ツイッターなどのSNSやスマホのメモ機能を使っても大丈夫です。

この方法、とってもお手軽なのに効果のほどは実証済み。アメリカのカリフォルニア大学で行われた実験では、被験者にこの作業を10週間ほど続けてもらったところ、参加者は25パーセントもストレスに強くなったことが確認されています。

「良いこと」の内容は本当になんでもよくて、「夕食が美味しかった」とか、「信号がタイミングよく青になった」とか、「今日も生きてて良かった」とか、「シャワーを浴びてさっぱりした」とか・・とにかくどんな小さなことでも良いのです。

この「スリー・グッド・シングス」で良いことを記録し、気分が良くなったら、3つと言わず何個でも良いことを記録していきましょう!

簡単とはいえ、こちらの方法にはまだ異論があるようで、他の大学による研究では、この方法をやめてしまうと3〜12ヶ月でほとんど効果が消えてしまう、などの報告もあります。

良い効果が得られることは確かですが、ビジネス書や自己啓発の世界で言われるほどのメリットはないテクニックです・・

しかし!お手軽にできる方法ですし、時間もお金もかかるものではないので、チャレンジする価値はあるかと思われます!

ノートに、SNSに、スマホのメモ帳を使って、寝る前「スリー・グッド・シングス(三行日記)」を週間づけてはいかがでしょうか?

ぜひ、試してみてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す