「生きる」ということ

記事
コラム
こんにちは。
*saya*です。

最近、芸能関係のニュースで何かとざわついていますね。

スキャンダラスなことだったり、ショッキングなことだったりすることは、大衆の関心を惹きつけますし、報道することで視聴率やアクセス数を稼げるとは思うのですが…、、、

そういったニュースや噂を公にすることで、どれだけたくさんの人の人生が狂わされてきたんだろうと、考えてしまいます。

それは報じられる側の人間もですし、そのニュースによって影響された人もです。

中には自ら命を絶ってしまう人もいますよね。
その時は死ぬこと以外何も考えられなくていっぱいいっぱいかもしれないけど、何とかしていったん踏みとどまってほしいと思います。

私は心がしんどい時、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を思い出すんです。

たしか、小学校の国語の授業とかで習ったんだと思います。

「生きているということ
いま生きているということ」

という書き出しからはじまる詩です。

ただただ、生きていると経験することや感じること、想像することを羅列してあるような詩なのですが、私はこの詩を読んでいると、だんだんと今生きていることがとっても貴重で尊いことなんだなと思い出すことができるんです。

上手く生きようとしなくても、ただただ生きていることが素晴らしいということ。
辛い時、苦しい時はいつも忘れそうになるけど、その度に思い出して気持ちをリセットしたいなと思います。

みなさんも、今日も明日もこの先も、必ず生きていてくださいね!

ではでは、少し重めのblogになってしまいましたが、
今日も、あなたからのお電話、お待ちしております。

良い時もダメな時も、なんでもお聞かせくださいね。

*saya*








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す