自己肯定感の高め方

記事
コラム
こんにちは。
*saya*です。

今日お話しするのは
タイトルの通り。
みなさん、「自己肯定感」は
高い方ですか?

身近な人の話を聞いたり、
電話相談を受けていると、
みなさん自己肯定感が低い人が
多いように感じます。

それもその筈。
ある調査によると、
現状の自分に満足しているか?
という調査で、
欧米諸国では80%が「満足している」
のに対して
日本では40%程度なんだそうです。

そして、かく言う私も
例に漏れず、自分に自信が無いタイプ笑

そんな、落ち込んでしまったり、
自信喪失したときの私なりの対処法を
ちょこっと紹介します♪

気分が落ちているときは、
自然と周りと比べて自分が劣っている、
という思考に陥ってるのではないでしょうか。

だから私は
まず、周りを落とします笑

例1)彼氏がいるAちゃんがうらやましい
→でもよく考えると、その彼氏私にとっては微妙だしな~

例2)仕事で昇進したBちゃんがうらやましい
→でもそのおかげで陰で人から妬まれているし、
それも大変そうだよな~

心の中では何を思っても自由です。
半ばゲーム感覚で「周りの人落としゲーム」
をクリアしましょう笑

そして、最後に自分のことをほめてあげましょう。

私は自分の良い所をすぐに忘れてしまうので
過去の栄光や人から言われたうれしかったことを
メモに書いています。
辛いときはこのメモを見返します。

この「書く」という行為が
意外と肝で、頭の中にインプットされやすくなります。

落ち込んだときは、いったん深呼吸して
この2ステップをぜひ試してみてください♪

自分にいい所なんてない!
と思っている方は、
ぜひ私の電話サービスをご利用ください。

自分では気づかなかったあなたの長所を
思い出すお手伝いをさせていただきます。

今日もあなたからのお電話
お待ちしております♪

*saya*





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す