受験1週間前にやることリスト

記事
コラム
1月になり、受験シーズンに突入しました。
大学入学共通テスト の日程も近くなってきましたね。
中学受験 も始まりつつあります。

受験生の皆さん。ご家族の皆様。
日々努力を続けられてこられたこと、本当に凄いことです!
ここまで頑張ってきたこと、必ず成果が出ます。

あと少しです^^
きっと大丈夫。

受験には、試験内容を学ぶことが必要ですが、
メンタルも重要であり、試験結果に大きく左右されます。
心に動揺があっては、全力で試験に臨むことができません。
試験日当日に実力を発揮できるように精神を強くするメンタルトレーニングには大きな役割があることも知っていただきたいですね。

頑張る皆さんに、受験を全力で乗り越えていけるよう、
メンタルの視点から少しアドバイスを送りたいと思います!

受験日が近くなってくると、ソワソワして緊張が高ぶることもあると思います。体調を崩さないかも心配になるころだと思います。
それは、普通のことなので安心してください。

でも、できれば平常心でいたいですよね。
不安や心配は払拭することが大切です。
メンタルに押しつぶされるのではなく、コントロールしていきましょう。

そのためにも、受験1週間前に必要なことは、
『心の準備』です。

準備不足では、精神を強く持てず当日に実力を発揮することは困難です。
これは、勉強でも同じですよね。試験を受けるのに準備(毎日の勉強)がなければ結果はついてきません。

では、具体的に何をすれば良いのか?

① 体調管理
② リハーサル

この2点です。

知ってる~。当たり前だな~。と思われる方もいるかもしれませんが、
聞いたことはあっても実際に実践できている人は結構少ないのです。

受験日当日になって、やっておけばよかったと後悔しないように今からでも遅くありません。ぜひ、生活に取り入れててみてください。

そして、なぜそれをしなければならないのかを自分自身が理解することで、行動に繋がっていきます!

①体調管理
→体調が悪ければ、そもそもテストを受けることができません。また、実力を発揮することができず、結果に繋がりません。

<体調を万全にするためにやることリスト>

・早寝早起きを心掛ける
→受験当日は朝から試験が行われます。睡眠をしっかりとり、朝から全力を出すために必要です。習慣化(いつもと変わらない)することで平常心でいることができます。

・栄養がとれる消化の良い温かい食事を心掛ける
→寒い冬に試験があります。食べない人もいるかもしれませんが、温かい食事と便通を助ける消化の良い食事をとることで、体調が整い頭が働きます。そして、試験の途中でトイレに駆け込む心配も軽減され、心が安定します。

・手洗い、うがい、マスクは必須
→このご時世、当たり前となりましたが、しっかりと除菌しましょう!ウイルスを持ち込まない努力をする。ご家族のサポートも必要です。
(風邪やコロナ、インフルなど流行しています。なってしまった時は、しょうがないです!!ゆっくり休んでください!自分の体が一番大切です。そして責めないでくださいね。どうしようもないこともあります。)

・お風呂では湯舟に入りしっかり温まりましょう
→最近、シャワーだけで済ませてしまう人が多いようです。お風呂の時間を短くしたい気持ちもわかりますが、心を安定させるにはリラックスすることも大切です。良質な睡眠へと誘導してくれますし、体の中心まで温かくすることで体調が整います。

②リハーサル
については、また明日投稿しますね^^

それでは~♫
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す