作文について

記事
コラム
皆さんは作文を書くことは得意でしょうか?

私は特に苦手というわけでもなく…得意というわけでもありませんが、一応書くことはできます。(試行錯誤しながらマスを埋められるという表現が近いのかもしれません^^;)

学生時代の授業や入試、入社試験の経験からある程度は書くことに慣れていると思います。

子どもたちの場合はどうでしょう。
我が家の子どもたちは、日記を書き学校の先生へ提出する機会があります。
少しは書くことの訓練になっているようです。
しかしそれも学年が上がってくると面倒くがりやらなくなってしまうので、なんとか続けられないかと模索中です。。

国立や公立の中学校受験に作文試験はあります。
その他の試験にも作文や小論文の試験があったりもします。
その為か、作文教室や国語教室などをよく見かけます。
問題集や本もたくさん出版されています。

私も子どものためにと以下の本を買いました!

・ドラえもんの【国語おもしろ攻略】すらすら 作文が書ける
・小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本
・出口汪の作文講座
(もっと紹介したいのですが、また時間のある時に^^)

出口 汪(でぐち ひろし)先生のシリーズですが、たくさん参考書があって、「論理エンジン」は有名ですよね。我が家も何冊もありお世話になりました。

私の子ども時代は、このように作文をわかりやすく教えてくれる参考書や教室が無かったので(知らなかっただけかもしれませんが…)学べる機会が多いことはとても良いですよね♪

SNSの時代にも、言葉で自分を表現することは大切になってきます。
私もさらに勉強して、ブログに活かせれたらいいな~と思っています^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す