水を飲もう!

記事
コラム
東洋医学の考え方で
気・血・水 この3つがすごく大事だと説いているんだ。
気は元気・活気などの精神的エネルギーや代謝
血は酸素と栄養を運ぶ血液
水は老廃物を浄化するもの
この3つのバランスが取れえていると健康でいられる
水が滞る、或いは不足すると
浮腫み、頭痛、冷え症、などを引き起こすんだよ。
飲んだ水は30秒後には胃を通過して
大腸の腸壁から毛細血管に入って吸収されて
血液の中に入るんだよ。
そして、1分後には脳に送られる(勿論血液となって)
この時、水に溶け込んだ酸素も一緒に行くから
脳は嬉しいわけよ。
脳って、人間が消費する水の2割も占めるんだよ
ぼ~っとしてきたら水を飲まないといダメだよ。
10分後には皮膚細胞に入って
20分後に心臓・肝臓・腎臓に入っていく
身体中の細胞に新鮮な酸素や栄養を持って行って
不要になたった引きとる役目を血液がするんだけど
血液の7割以上が水分。
集めてきた不要物・老廃物は腎臓で濾過されて尿となって
排出される・・・
これが水を飲んだ後の流れ。
わかった?
肥満体の人って普通の人と比べて水分量が10%近く少ないんだよ
肥満体の人って水分不足なんだよ。
筋肉って水分が70%くらいなんだけど
脂肪細胞って水分が10%とか20%なんだよ。
肥満に加えて水不足で浮腫みを伴なっちゃうんだよ。
水で太る~って言ってる人は
浮腫んだのを太った~って勘違いしてるだけだよ。
カロリー0で太るわけ無いじゃん。
水分が減るとリンパの流れが悪くなって浮腫むんだよ
老廃物が溜まって
血液循環悪くするんだよ。
リンパ腺には運動能力がないから周囲の筋肉と
静脈の流れに頼るしかないんだけど
女の子は筋肉が弱いし水不足で静脈の血流が悪いから
完璧な冷え症になるんだよ。
冷え症って血流が悪くて起きる症状。
この冷え症が浮腫みの原因になってるんだね。
身体を温めて、たっぷり水を飲む
こうすれば、浮腫み知らずになれる。
冷えからくる卵巣機能低下
不妊、更年期障害の低年齢化
腎臓機能低下による
老廃物・毒素・有害物質の排出能力低下による
様々な内臓疾患、痛風など・・・
低体温によるがん細胞の増加・老化促進
血行阻害・基礎代謝の阻害による
各機能の低下・・・
この辺はしっかり認識しておかないとダメだよ
水を飲む事で身体全体の水分を増やしていく
そうすると新陳代謝を促すので
排尿・排便が増える
つまり、身体の老廃物を出していける
汗腺を活発に、さらさらした血流のために
そして冷えを緩和する為に
身体の機能やバランスをとるために
水を飲む
わかった?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す