依存心が強すぎるのはまずい

記事
コラム
依存して生きていると
他人の好意で自分を護ろうとしたりする
ストレスが高まりノイローゼ気味になると
現実逃避が始まったりもする
問題や困難があると誰かや何か・・・あるいは
幸運がその問題や困難を解決してくれるって思いこみ、
そういい聞かせ行動を止めちゃう。
でも、現実には誰も何も自分に代わって
対処してくれるわけではなく
更にストレスが溜まる
そして・・・
自分を助けてくれない周囲の人達に不満を感じるようになる
あるいは、自分の人生を嘆きだす・・・
自分はどこかで
特別な幸運を期待していたりしていた。
現実から引きこもり
現実に対して無反応になったり
現実と接しないようにして自分を護ろうとしていた
現実と隔離された世界にいれば
キズつくことも、悩む事も、苦しみ事もない・・・
だから、現実逃避にはしる・・・
現実と向き合えばキズつき悩み、苦しみ、さらに怯える
だから、現実と向き合うのが怖かった・・・
でも不思議だよね・・・・
どうしたって逃げられない
どうしたって現実を受け入れ、闘うしかないんだよね
ストレスがでっかくなった時の
頼るものが何もない時の自分が
こうやって見えて
こういう行動パターン、思考パターンに陥る事を学んで
よかったと思う。そう、後になってそう思うんだよね
その時はいっぱいいっぱいで自分を責めるか周囲を責めるか
怒りをどこかに向かわすしか手段や方法がないって思っちゃうからね
思いっきり孤独と向き合い、自分と向き合い
嫌がおうにも、自分を鼓舞して立ち上がんなくちゃ~いけなくなると
開き直るしかないんだよね
やるしかないっしょ
媚びうってても始まらない
依存できないんだから
自分しか頼れないんだから
自分を受け入れて、自分を出して行くしかないっしょ・・・
って、なってくるんだよね・・・・
一般の人とは違ったリスクをとっているんだから
そこにはそれなりの困難や危険に遭遇する
こんなの
あたりまえ
リスクを冒さなければ普通の生活ができないんだから
頑張るしかないっしょ・・・・
って開き直ったし
こんなの不運でも不幸でもなんでもなく
課題にすぎない・・・
そんな感じで、わかったって言うか
悟ったって言うか
・・・・
自分が変わった瞬間があったんだよね・・・・・
いつか見つかるといいね
開き直るタイミング
吹っ切れるタイミングがね

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す