冬の安全運転に必要なものといえば・・・

記事
ライフスタイル
急に気温が下がって
皆様体調を崩されたりしていませんでしょうか?

冬の交通安全といえばの話題を今回は仲間に聞いてみました!

では、対談スタート!!



黒井:めっきり寒くなってきて、
   スタッドレスタイヤのCMも見るようになったね。
   冬になったら絶対交換しなきゃいけないのかな??

仲間:んー、、、、
   全国でスタッドレスタイヤをおすすめしているお店が
   たくさんあるなかで言いにくいことだけど。
   必ずしも必要じゃない、と僕は思うな。

黒井:そうなの??
   あらゆるお店で広告してるし、
   冬になったらスタッドレスと思ってる人多いと思うけど。

仲間:もちろん、雪道にはすっごい強いよ。
   常に雪が積もっているような地域ならスタッドレスタイヤを
   履かせる必要はあるし
   もっといえばチェーンを装備する必要もある。

黒井:えっ!!スタッドレスタイヤを履いているのにチェーンも必要なの??

仲間:状況によりけりね。
   豪雪地帯とかでは、安全性を重視するべきだし。
   念には念を入れて。
   チェーンつけたほうがいいよねってなるわけよ。

黒井:なるほど。。。
   豪雪地帯の人たちはチェーンの巻き方も上手そう。

仲間:スタッドレスタイヤって、昔は雨には弱い部分があってさ、
   最近のは改良されてるからそうでもないみたいだけどね。
   そうそう、スタッドレスタイヤは、
   ノーマルタイヤに比べて溝が深いけど減りやすいっていう
   弱点もあるんだ。
   たとえ、溝が残っててもトレッド面の特殊なヒダヒダが無くなったら
   雪道用途ではもう寿命がきてる証拠だから、そこも要注意。
   雪の予報がないのに、普通の道をスタッドレスで走ってると
   すぐに摩耗しちゃってすぐ寿命が来るからね。

黒井:タイヤの寿命って、なかなか見ない部分だよね。
   そういえばスタッドレスって履き替える時に保管とか
   してもらえるのかな?

仲間:量販店では、やってるよ。
   自宅で保管するのもかまわないけど、劣化しないように、
   しっかりとカバーかけてとか気を遣うよね。
   大体はスタッドレスとホイールのセット販売が主流で、
   冬にホイールごと履き替える感じ。
   たまにタイヤのみ買って、交換する人もいるけど
   工賃が高くなるからおススメしないな。。。

黒井:そうなんだ。
   ちなみにタイヤの寿命ってどこでみるの?

仲間:【スリップライン】ってものがあるんだ。
   名称で検索すると画像とかも出てくるから、
   一度確認してみるといいかもね。

黒井:私も確認してみる!!

仲間:見てみるのが一番わかりやすいと思うよ。
   あと、スノボとか行く人はしっかり準備が必要だね。

   豪雪地帯にいくならチェーンとか、
   少しの雪ならスノーソックスっていうものがあるから
   不安な人は用意しておくのがお勧めだね。

黒井:これからの時期は特に注意が必要だね!


ということで、
全国各地、絶対にスタッドレスタイヤにする必要はないようです。

でも、その方の環境やお出かけ事情など
様々な面で必要なこと、準備するべきことがあるので、
安全第一で過ごしていただけたらと思います。

楽しい冬を過ごしましょう!!

以上、黒井 蜜がお送りしました
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す