FXで成功するための事実を、急がば回れで面倒なことをした結果、得られた話
私は、FXで、過去検証作業を効率的に行うためにやった、すごく手間のかかったことがあります
目の前に見える近道は、実は近道でもなく、そもそも達成できない道だった、ということもあります
※その話はまた下段でします。まずはFX以外で実体験の話
昔、働いていた会社での話
「急がば回れ」的発想の話を↓
そこのシステムが、エクセルで組まれてて、すごかった
1つ打ち込めば、すべてにつながってる
顧客管理、料金表示、ランク付け、お給料…etc
ちゃんとした会社においては普通のことかもしれないが、
小さな会社で、かつ
なにより、そのシステムを組んだのが、1人の役員の方
外注でもなく、自分で全部組んだっていう
その役員の方が、会社にきて、私の横で作業することもたまにあり、そんなある時、聞きました
「なんで、こんなにエクセル詳しいんですか?いつから詳しいんですか?」
答えは、「効率化のためだよ、大学生の頃から」
(ええ??大学生で?なんで??)
てっきり仕事のためかと思ってました
私質問
「何故、大学からなんですか?必要だったんですか?」
「エクセル覚えたら、勉強を効率化できると思ったから
覚えるまでは大変だったけど、がんばって勉強したんだよ
結果的に、その後の勉強をかなり効率化できたんだよね」
勉強をしたい人で、
普通なら、エクセル覚える手間、時間があるなら
勉強に使ったほうがいい、と思う人の方がきっと多いでしょう
勉強をするために、エクセルの勉強をするっていう発想
そもそも、まだ使えてないエクセルを使うことで、効率化できると考える発想
エクセルを使って効率化することで、結果的に良いだろうという想像ができることが凄い、、、
余談ですが、この方、すごいんです
地頭がすごく良いんでしょう
会社経営だけでなく、いろんなことで、なんとなくでお金を稼げていました
YouTubeにたまたまあげた動画を、テレビ局から買いたいと言われ、○百万で売ったとか
さて、FXの話なんですが、
私も、FXの検証において、同じような発想で
効率化をはかるために、インジケーターのカスタムを覚えていきました
ロジックを組み立てるのに絶対に必要な効率化だと思ったからです
がしかし、プログラミングまではできません
ソースを見て、
「ここがデフォルトの期間指定のソースだな」
「色指定はこのソース」
という感じ
テンプレートもなかなか凝りました
「このインジケーター、ここに表示されるより、こっちに、別の感じで表示されたら、過去検証の効率化ができるな」
など
我流で、しかも一から勉強してるわけじゃなく、
あくまで、あったら良いなと思うもののみの技術を会得していく感じ
一から勉強してないので、
「これができたらいいのに」で、できないこともあります
でも、オリジナルインジケーターを作りたいわけじゃないし、
どうしても必要なものもないので、
ある程度効率化ができる、という程度のカスタムができればいい
できる範囲でいい
手間がかかるので、非効率的かと思いきや、実は手間をかけた後には、とんでもなく効率化ができました
ただ効率化できたわけではなく、手法が一目で可視化できるようになりました
インジケーターをカスタムでできないことで、検証したいことは、
スクリーンショットで、画像に色々書き込んで、何回も見直して
っていうことをやってました
この、画像に書き込む作業、結構な手間がかかります
でも、がっつりと手間を掛けて、スクショ300枚くらいに
ロジックの状況が一目でわかるように、四角で囲ったり、損切りになるだろう箇所に印を付けたり、、、
そんなことをした結果、
その画像たちで過去検証することで、かなりの効率化ができました
そもそも、まずカスタムしたインジケーターで、ある程度効率化できてる上で、さらに四角やライン、矢印等を書き込むことで、さらに見やすくしていきました
過去、得てきたFX情報商材、ネット情報、そこから自分で思いついたものすべて、
ありとあらゆる状況を、毎度そんなやり方をして、検証してきました
こういった検証を始めた頃、ある時ものすごいことに気づきました
スクショチャートに、なにも書き込まない状態で、検証した時には、
「なんとなくこうだろう」っていう印象だったことが、
書き込んで見直した後で検証すると、まるっきり違うように見える、ということがあるということ
簡単にいうと、
「このロジック、良さげだ!」
と思ったのに、色々書き込んでみると
「全然良くない!これじゃ結果負けるわ!」
そんな感じ
ちゃんと数字なり、形なりで、見ていかないと、
印象だけでは、自分の都合よく見てしまう
認知バイアスがかかって、自分の都合の良いように状況を見てしまう、ということ
気がついたら、効率化だけでなく、「事実」を可視化できるようになってました
淡々と事実が見えるように、マークして、
都合の良いところも悪いところも見えるようにしないと、
過去検証というものは意味をなしません
急がば回れ、が大事、というよりも
面倒なことを端折る、避ける、ということの弊害の方に、目がいきました
効率化のためには、時に面倒なプロセスを経る方が良い場合がある
さらには、その面倒なプロセスのおかげで、気づく重要なこともある
何事も、近道と思えることが、実は近道ではない、ということがある
さらには、近道と思ってた道が、実は目的に到達できない道だった、ということもある
簡単に、目の前に見えるような道は、
実は到達できない道かもしれませんので、要注意です
つまり、簡単に成功の道なんて見つからないよって話です
★★残り限定12本のみ★★
公開中の「ニューライフFX手法」とは
1日+10pipsで月100万円を目指す(1日2~5時間のトレードにて)
プロトレーダーが実践する1分足FX手法★スマホチャート画像で解説
プロトレーダー(師匠)の2つの手法を良いとこ取りをし、
エントリーポイントを明確にしたロジックを追加!数分のスキャルピングトレード
■海外プロトレーダーの思考(伝説の投資家バフェットやソロス)
「勝つため」ではなく、「稼ぐため」のトレード手法
「上がる率の高い所でロングする」期待値のみでトレード
ココナラは↓
2025後半6ヶ月の収支
#ドル円 #ユーロドル #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #デイトレード #デイトレーダー#デイトレ #トレーダーになりたい
#投資 #自己投資 #投資生活 #投資家になりたい #フリーランス #フリーランスになりたい #自由な仕事 #自由が欲しい #セカンドキャリア #株活 #転職活動中 #在宅ワーク
#資産形成 #資金調達 #資産運用 #独立開業 #個人事業主 #個人事業主になりたい #起業 #稼ぎたい #稼ぐ方法 #起業したい #脱サラ #副業 #副業したい #主婦副業 #起業女子 #ママ起業