【スッキリ!】Wixの「重たい&遅い」を解消できる5つの方法

記事
ビジネス・マーケティング

▼はじめに

こんにちは!Wix愛用歴6年、WEBデザイナーのMercyです。フリーランスの方、独立したばかりの起業家の方向けにオススメなWixサイト制作を行なっています。

さて、早速今日の話題はこちら↓
Wix、デザインは気に入ったけど読み込み遅すぎる問題
Wixをお使いの方の中で「あるある」と思われる方が多いかもしれません。Wixはカスタマイズの自由度が高く、ついつい楽しくなってあらゆる演出を使って自分らしさを表現しようとなりがちです。私もかつてそうでした。

次第にサイト自体が重くなり、表示されるまで5秒くらいかかてしまいました。5秒というと短いように聞こえますが、実際ネット上では深刻な遅さです。好きな動画をyoutubeなどで観る時、都度都度5秒も待たされると結構なストレスになると思います。

そうすると折角来てくれた訪問者も、「待ってられない!」と最後まで見ることなく離脱し、もう二度と来てくれなくなってしまいます。こういった事態を避けるために、今日は5つの解消法をお伝えします。

▼なぜWixが重くなるのか

そもそも『サイトが重くなる』とはどういう現象かというと、Wixサイトの中でアニメーションや大きな画像、動画を盛り込みすぎて、サイトの処理能力に追いついていない状態です。

混雑したコンビニのレジ行列を想像して頂ければ大丈夫です。
2.png

並んでいるお客様がそれぞれ動画・画像・フォント・アニメーションとして、レジスタッフ(Wixサーバー)が1人なので、順番に対応しているけれども、1人ずつなので最後尾の人はすごい待たされてる、、という具合です。

▼SEOに影響はあるのか?

結論、大いにあります。まずサイトの読み込み速度はGoogle評価に影響します。極端に表示速度が遅いサイトでは、見たいコンテンツが全て表示される前に離脱してしまう訪問者が多くなり、結果「多くの訪問者の満足度が低い」という認識を持たれてしまい評価が下がってしまうのです。

その評価当然ながらGoogleの表示ランキングを決める重要な要素になっており、極端に遅いサイトは上位表示されない可能性が十分あります。

▼5つの解消法

さて、長年様々な方のWixサイトのSEO改善をした私が考える大まかな改善策は次の5つです。

・フォントは多くて2−3種類に統一する
・アニメーションは本当に強調したいところだけ
・動画/画像はファイル容量を小さくしてアップロードする
・プラグインを減らす
・有料プランに移行する

3.png


▼1、フォントは多くて2−3種類に統一する

フォントのスタイルや太さ・太字・下線などで文字を装飾するとその分データが重くなる可能性があります。そこでどうしてもフォントやテキストの色を変えたい場合には、「タイトル」や「サブタイトル」といった主要箇所だけに抑え、本文など長くなる箇所はシンプルにします。
4.png
軽いフォントとしてはArialやTimes New Romanなどが挙げられます。

▼2、アニメーションは本当に強調したいところだけ

Wixのアニメーション機能は15パターンから選択可能で、躍動感のある流動的なデザインに仕上がります。一方アニメーションはやはりその分データがかさみ、サイト全体を重たくしてしまうので過剰な装飾は注意が必要です。

5.png


またデザイン上のこと言うと、おすすめしたいのがフラットデザインです。フラットデザインとは、シンプルかつミニマムなデザインが特徴で、単にコンテンツが重たくなりにくいだけでなく、スッキリとスタイリッシュな印象を作ることができます。

少し前2021年ごろにトレンドとなり、今ではInstagramやGoogleなど多くの企業ロゴやサイトが立体的なアイコンからフラットデザインに変更されています。

▼3、動画/画像はファイル容量を小さくしてアップロードする

ホームページでは当然ならが画像や動画で少しでも自社の商品サービスを見せようと、沢山掲載していかれると思います。多いほうが華やかになり人目をひきますが、同様にデータサイズが多くなってしまい読み込み時間が長くなる恐れがあります。

画像を使用する場合には、一度ダウンロードしたあとにリサイズや圧縮などをして、ファイル容量を小さくしてからアップロードするようにしましょう。

▼4、プラグイン(Wix内アプリ)を減らす

Wixのプラグインはアプリと呼ばれており、種類が豊富です。このアプリを追加することで、サイトの機能性が高まります。しかしアプリを追加して機能を拡張すればするほど、重たくなり読み込み速度が遅くなってしまうので注意が必要です。

特にInstagramフィードなどの画像を読み込むアプリは重たい傾向があり注意するようにしてください。もし作成したサイトが重たいと感じる場合には、追加したアプリの数を必要最小限の追加にとどめることも一つの方法です。

▼5、有料プランに移行する

最後はやはり有料プランにして、データ容量を上げることです。
有料プランはベーシック月額900円・アドバンス1300円・VIP2500円と3パターンあります。

ブログ機能をつけるなど日々データ容量が少しずつでも大きくなっていく運用をお考えでしたら最初はベーシックプランから始めて、徐々に大きくしていく形でよろしいかと思います。例えばアドバンスプランで月額1,300円、年間で15,600円は人によりますが、ビジネスをされていく上では必要経費と考えられる金額かと思います。ぜひ一度ご検討ください。

6.png


▼最後に
今日は「Wixサイトの読み込みが遅い場合にどうしたらいいか?」について解説しました。これからWixサイトを作ろうとお考えの方、すでにWixサイトを作ったけれどSEO改善をしたいとお考えの方に参考になりましたら幸いです。
7.png

私どもでは専用分析ツールを用いてあなたのサイトをSEO診断することも可能です。具体的にどこを修正すべきか、その優先順位はどうか、などの答えを出します。もしご自身で対処が難しそうであれば私の出品サービスで2つ、「SEO改善代行」と「Wixサイト制作代行」を販売しておりますので、お気軽にお問合せください。




最後までお読みいただきありがとうございました。
ココナラブログでは、6年間WEB制作に携わった経験から、スタートアップやフリーランス向けに集客で役立つ情報を定期的に発信していますので、よろしければご覧ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す