個人事業主の私が6年運用して、Wixをお薦めしたい理由

コンテンツ
ビジネス・マーケティング

はじめに

初めまして、Webクリエイターの小林政志と申します。6年前に独立しフリーランスとしてデザインの仕事をしております。私も独立したての時はプログラムングの知識はゼロで、聞いただけで拒否反応を出してしまうほどでした。

そして見つけたのがWixやJimboといった、いわゆる「ノーコード」のHP制作ツールです。後になって勉強して、今ではワードプレスでの運用もしていますが、私個人のサイトは6年間ずっとWixのままです。

移行しようかと考えたこともありましたが、Wixのメリットが大きくなり今でもWix派であることは変わらないですし、皆様、特に立ち上げたばかりの起業家の方にお薦めしたいです。今回は6年間Wixと付き合って感じたメリットと、知っておくべきデメリットをお伝えします。


3.jpg

こんな方に参考になる記事です

・ノーコードのHPを作ろうとしていて、どのツールを使うか迷ってる
・Wixって調べたら賛否両論で、もう少し情報を集めたい
・WordpressとWixでどちらを使うか迷っている
こんな方々に参考になれば幸いです。

4.jpg

ズバリ、私がWixを好きな理由!

<画像3>
①細かい部分まで、好きなようにこだわれる
②ノーコードだから自分でも更新できる
③全くの初心者でもSEO対策をできる

今回は1番の「こだわり」の設定について、どんな機能を使えるのか詳しく見ていきましょう!

5.jpg

Wixなら細かい部分まで、自分で納得できるまでこだわれる

実はWordpressも有料無料両方でテンプレートを使って制作することができます。私みたいにコーディングの知識がプロほど無い人にとって嬉しいですね!

しかし困ったことにWordpressのテンプレートは簡単だけど、意外と配置の細かい調整はできないのです。

「もう一歩のところで調整できない〜ウズウズ」
こんなシーンが多々あります。

例えばこんなとき・・・
6.jpg


例えばこんなとき・・・
7.jpg

ホームページは自分の代わりに24時間営業してくれる営業マン、いわゆるブランドの顔になるので、妥協したくないですね。特に私もモノづくりをしているので、こういう場面において質を妥協するのが本能的に許せなくて...(笑)

そんな時にWixでは思い通りに配置や装飾をつけることができます。まさに「痒いところに手が届く」です。

8.jpg

Wixで出来ること① フォントの変更

例えばフォントも結構こだわれるのです。フォントはホームページの印象に大きく影響し、ブランドのコンセプトや世界観と一貫している必要があります。
ブランドとユーザーとの距離感をどれほど設けたいか、しっかりと検討することをおすすめします。

9.jpg

Wixで出来ること② アニメーションの追加

ホームページは見る人の意識を集め魅了しなければいけません。そのために動画やアニメーションなどの「動き」は積極的に取り入れるべきだと思います。

あとはバランスの話で、逆にアニメーションが過剰になりすぎて伝えるべき情報に意識が向かわなくては本末転倒なので、そこは注意が必要です。何より過剰な装飾はサーバー負荷が大きくなりサイトの表示時間が長くなるとその分離脱率も高かくなるので、バランスを見ながら判断していきます。

10.jpg

Wixで出来ること③ アンカー機能

アンカー機能とは、サイト上のどこにでも配置できる非表示の位置マーカーです。訪問者をサイトの重要なセクションや情報に誘導する便利な方法です。

載せるべき情報が多く、1ページが縦に長くなった場合に目的の項目にクリックしてジャンプできる機能は大変重宝され、ユーザーの使い勝手に寄り添ったサイトにすることができます。

11.jpg

最後に注意点、過剰な装飾はNG!

Wixは完全にノーコードでサイトを制作できるサービスのため、ついつい楽しくなってありとあらゆる演出を使って自分らしさを表現しようとなりがちです。私もそうでした。

そうするとどんどんとサイト自体が重くなっていき、自分のサイトをクリックしてから全部表示されるまで、5秒くらいかかてしまいました。5秒というと短いように聞こえますが、実際ネット上では深刻な遅さです。youtubeなど動画を見ている時に、つどつど5秒も待たされると結構なストレスになると思います。

そうすると折角来てくれた訪問者も、「待ってられない」と最後まで見ることなく離脱し、もう二度と来てくれなくなってしまいます。

そんな状態を防ぐために以下の対策を講じることができます。
・フォントは多くて2−3種類に統一する
・アニメーションは本当に強調したいところだけ
・動画/画像はファイル容量を小さくしてアップロードする
・プラグインを減らす
・有料プランに移行する

詳しくはこちらの記事で紹介しております!


12.jpg

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はWixを使ったサイト制作のメリットと注意点をお伝えしました。

WordpressもWixも現在は両方運用していますが、個人的にはWixの方が好きで、私個人のサイトも6年間ずっとWixのままです。初期コストを抑えたく、なおかつコーディングの知識がない起業家やフリーランスの方にはお薦めしたいです。
・ノーコードのhpを作ろうとしてて、何のプラットフォームを使うか迷ってる
・wixって賛否両論でもう少し情報を集めたい
・ワープレとwixで迷っている
とい方に私の記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

私は個人事業主や中小規模の事業者様、独立した起業家の方向けに初期コストもランニングコストも最小限に抑えたサイト制作サービス、また既にサイトをお持ちの方に向けた改善サービスを提供しています。

もし興味がありましたら覗いてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す