【vol.20】 夫婦とは(*'▽') ~私の基本編~

記事
コラム
皆様 おはようございます(^-^)
洗濯物がよく乾きますね♪

この間 いい天気でしたので 洗車もしてきました。
そしたら、椅子の下から いつぞやのお菓子が出てきました。
何個か転がっていました。
旦那様がこぼしたやつです。
そー言えば、旦那様が座ってるソファーの下も、やけに食べこぼしがあるな。


ふう・・・・。


ザザザザーーーーッ・・・  ← 掃除機の音


ん?くさい。。。トイレか!?
ん?トイレ流れてませんけど??しかも 大 ですやん。。。( ;∀;)
見てしもーたですやん。。。( ;∀;)
(お食事中の方すみません)


ザザーーッ・・・。"(-""-)"   ← 流した音


おいおい・・・。
昨日 私が 窓閉め忘れただけで『ムッ』とした表情してませんでしたか?

おいおい・・・。
私が駅まで迎えに行って 2,3分遅れただけで『ムッ』とした表情してませんでしたか?


私はムッとした表情しませんけど?(*'▽')


はい、これ どっちが悪いと思いますか??


答えは。。。。。。




どっちも 悪くない です(*'▽')



でも、きっと不機嫌になった顔を見せた旦那様の方が
少しだけ悪いです(笑)



この後、私はどう接したでしょうか?



一つ目の食べこぼしの件は言いませんでした。
いつもの事なのもありますし(*'▽') 優しい・・・・・。(笑)


二つ目の 事件 の事は 
ラインで  相手の機嫌を損ねないように上手く 言いました(*'▽')


この、   相手の機嫌を損ねないように上手く言う 
今回のポイントです。




これは、日常でも大いに役立つ大切なことだと思います。
相手の気持ちを損ねないように言う

でも、相手の気持ちを損ねないように言うってったって、
分かんないじゃん!!
損ねちゃうかもかもしれないじゃん!!



ちゃいます。




その前工程があるのです。



相手の気持ちが分かる程に、
相手を観察し、
この程度なら言える。
これ言ったら 喧嘩になる。
と、いう分析が必要 ということです

(あ、自分にとって大切な人ほどです。
全員にしていると疲れますので)



夫婦と言うものは、



互いに歩み寄り
互いに尊重し
互いに高めあい
互いに許しあう



と私は思っております。



これを肝に銘じておけば、ぶつかることはほとんどない・・ん~・・・
減ると思います。(笑)



恋愛に関しても同じ事が言えると思います。



また、夫婦となって一緒に生活すると
相手の今まで見えなかったことろも見えてきます。



「こんなんだったっけ?」と
お互いに思うところもたくさん出てきます。



そりゃあ、ありますよ(^-^)
自分だって隠してましたもん(笑)



そこを許しあい、そここそも含めて愛し合える夫婦になっていけると
本当の 心の愛や絆 が生まれるのではないかな?と
思っております。



まだまだ 私も未熟ではありますが、それでやっていこうかな?と思っている次第です(*'▽')





よろしければ、夫婦関係でお悩みの方のお話聞きますよ(^-^)



最後までお付き合いいただきありがとうございました(*'▽')






あなたのお話しまるごと聞きます


恋愛でお悩みの方 ズバッとアドバイスいたします






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す