甲冑武者 黒武者因幡の歴史って楽しいよ!

記事
学び
ココナラデビューしました。
歴史ライターの黒武者因幡です。

歴史を楽しむ
歴史がためになる

これを目指してココナラで活動していきます。

さて、歴史ってとても面白いと思っています。

でも、「暗記ばかりで苦手だった」「面白く感じたことはない」という意見も多く聞きます。

きっと、最初の出会いが学校の授業で、覚え込みが中心になってしまったからだと思うんですよね。

確かに、最初は教科書に載っている貝塚とか遺跡とかの暗記から始まってしまいますよね。

場合によっては、人類の歴史で、やれアウストラロピテクスだとか、クロマニヨン人だとかの順番を覚えさせられたりしたかと思います。

最初の出会いって大切なので、この時に「うわ、きついな」と思ってしまうと、その後、終生そのイメージがついて回りますよね。

だから苦手って人が多いのも納得する部分もあります。

でも、そのまま歴史が嫌いで終わってしまうのはあまりにも勿体ない!

もし歴史が本当につまらないなら、なぜ毎年大河ドラマがあれほど話題になるのか。
邦画で様々な歴史物が作られるのか。
時代小説や歴史小説が出版されるのか。

それは歴史に魅力があるからです。

そして、知識があれば、その作品を何倍も楽しめたりもします。

次回は、歴史を学ぶ楽しさについてお伝えします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す