ひめちゃんブログ#84 四苦八苦、考えに考え抜いた😧

記事
コラム
ネタに困っていました🤣
通常「四苦八苦」といったら😧困った顔文字
サムネは🤣大笑い🤣🤣🤣

ネタに困っていたら
「へーーーーーーーーーーーーーーー」を発見
ネタ探しに困ってよかった。ありがとうの
意味で🤣🤣🤣🤣🤣

今日のお話「四苦八苦」

四苦八苦したって使う場面

四苦八苦とは、たいへん苦労したり辛い思いをしたりする、という意味で用いられる語。 自分の思い通りにならず苦しんでいる、苦労している、苦悩している、といった状況を形容する表現。 単に「苦しみを感じている」というよりは「思い通りにならない中で必死になっている」という意味合いで用いられる。
まあ大変だったという時に
「もうーーー四苦八苦しちゃったわよーーーー😫」
と使いますよね。

この言葉仏教用語だったのをご存じの方はどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
えっ?もしかして知らなかった私が普通じゃない感じ?(笑)

でも一応ブログネタ探しから
ここにたどり着いた時には
今日また一つお利口さんになった気がしたので
これをお話します🎶

四苦+八苦=十二苦のことと思っている方もいますが、全部で八苦が正しい数です。

人生全体に関連する四つの苦しみ」と、「言われればそうだな~と言える四つの苦しみ」のあわせて八つの苦しみのことをいいます。

四つの苦は、生老病死(しょうろうびょうし)です。

✅生きる苦しみ
✅老いる苦しみ
✅病気の苦しみ
✅死んでいく苦しみ

つぎの四つの苦しみは、怨憎会苦(おんぞうえく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)求不得苦(ぐふとくく)愛別離苦(あいべつりく)です。

✅怨憎会苦 恨みや憎しみを抱いてします人と出会う苦しみ
✅五蘊盛苦 心身を思うようにコントロールできない苦しみ
       (五蘊とは肉体と心の様々な動きの事)
✅求不得苦 お金や物、地位や名誉など求めるものが手に入らない苦しみ
✅愛別離苦 親、先生、友人などどんなに愛する人とでもいつか必ず別れな 
       ければいけない苦しみ

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
なるほどですね・・・

仏教の「苦」とは、単に苦しいということではなく、「思い通りにならない」という意味です
生きていくのは大変ですよね💦
人間なんてそんなに強くないですし・・

悪魔のささやきに耳をかたむけそうになるのを
天使に叱られながら日々葛藤しながら
生きていくしかないじゃないですかね😁😁

仏教ではこの四苦八苦から抜け出す方法に
四諦八正道(しだいはっしょうどう)
というお話があります。

お時間がある方はGoogle先生に聞いてみてくださいね。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」ということわざがあります。

これはね・・もうその言葉の通りにGoogle先生に聞くほどのものではないですよね💦
まあ生きていく上でいろいろ辛いことや悲しいことを体験してしまえば
その次に襲ってくる辛さの度合いは初回より軽くなりますよね
そうやって年を追うごとに
ちょっとやそっとじゃ何も感じなくなっていくんでしょうか🤔

そう言えばひめこさんの人生初の失恋の時には
たった1日で3㎏痩せて1週間で5㎏痩せました🤣🤣🤣🤣🤣

今にして思うと「どれ程辛い恋だったんだよ」くらいです🤣

仕事や子育て、恋愛
人それぞれに誰もが辛い思いは必ずします。
仏教の四苦八苦で言うと
この世に生まれてしまったら苦労をするのは当たり前って事ですかね。

私は80歳くらいのおばあちゃんを見ると
「あの年迄行くとちょっとやそっとじゃ悩まないんじゃないか」と
思い羨ましくなる時があります😁

かといってひめこさんの毎日もそんなに悩みはないのですが・・

そして「ありがとう」の反対語は「当たり前」です。
「こうやって生きているのは当たり前」、
「太陽が沈んだら、お月さまが昇ってくるのは当たり前」、
この世にはたくさんの「当たり前」であふれています。

でも、そうやって「当たり前」と思っているすべてが、
実は「めったにない、有り難いこと」で、
そこになかなか感謝の目を向けることができないものです。

すみません🙏

結局また今日も「感謝」の話になってしまいました💦
四苦八苦のお話だったのですが・・・💦

でもやっぱり今抱えている苦労も「ありがとう」という事で
自分の中で消化できればレベルアップです😄

そうやってこの世は頑張って生きていくしかないのです(笑)

今日はこれかな・・
女性のホンネ『人生は自分の想い通りにならない』.jpg


今日もお時間頂きここまで読んでいただきありがとうございました。

今日も皆様が素敵に感謝の日が過ごせるように応援しております🙏💖



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す