不安や孤独を感じる夜は・・・。

記事
コラム
おはようございますnikoです。
今日は午後から待機予定です(^_^)


突然ですが・・・


看護師の仕事。
私はこの仕事が大好きで
これまで働いてきました。


中でも精神科看護は、
関わり方次第で患者様の症状に
大きな影響を与えることを経験してから、
話を聴くというコミュニケーションが、
ひとつの看護として成立するのだと実感し、
これまで仕事をしてきました。


そんな精神科看護師は
自分の存在価値として実感でき、
とてもやり甲斐もありました。


そして、この経験が
ココナラで活かせるとは
正直思ってもみませんでした。
そして、今、実際にご購入者様と出会い
対話を重ねることにとても充実感を感じています。


特に精神疾患を抱えている方は
長期的な症状に悩まれています。
特に夕方~深夜は気持ちが不安定になり、
不安感や孤独感を抱く方が多い傾向にあります。


そんなお辛い気持ちを抱えて
私のサービスをご利用下さる方が
少しずつですが増えてきました。


そんな心が疲れている人達へ
これからも私のサービスがお届けできるよう
不慣れながらも日々ログインしていきます。


活動再開以降は、可能な限り0:00以降も
待機するよう努めていきたいと思います。


これからも非力ではありますが、
少しでも気持ちが軽くなるお手伝いができればと考えています。



【孤独からくる不安や恐怖って・・・】

生きていく上で、感情は切っても切り離せず、
人間関係は常についてきます。
そんな人間関係は、
人生に彩りを与えることもあれば、
不安や孤独を感じることがあります。


そんな社会生活の中で、
辛い気持ちを消化できずに
蓄積されると徐々に心が壊れそう・・・。
と誰にも話せず苦しんでいる人は
多いと感じました。


そんな時は、
自分自身と向き合うえるよう、
対話を通してご自分の言葉を振り返り
今抱えている感情や気持ちを確認しながら、
一緒に共感できればと思っています。



〇・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・〇
【不安や孤独感を抱いた時は・・・niko ver.

①感情を受け入れる
不安や孤独な気持ちを否定せずに、その感情を受け入れてもよいと考えています。それらはごく自然な感情であり、誰にでも起こりうるものです。


②自己ケアをする
自分を大切にし、体や心をケアすることが重要です。良い睡眠、バランスの取れた食事、運動、リラックスする時間を持つことなどが含まれます。
眠れない時や気持ちがコントロールできない時は、是非お電話下さい。


③趣味や興味はありますか
 自分の興味や関心を見つけることは孤独感を和らげることができます。新しい趣味を見つける、本を読む、音楽を聴く、アートを楽しむなど、自分の心を豊かにする活動を見つけませんか。ただし、無理は禁物。「やってみようかな。見つけてみようかな。」と思えた時に気分転換してみて下さい(*^-^*)


④支援を求める
不安や孤独感が深刻な場合は、受診をすることはもちろん。カウンセリングを受けることも検討してみて下さい。ココナラの電話相談も支援のひとつになります。あなたに合った「支援者=人」を見つけることは、感情や思考を整理し、新たな視点を得ることができます。


⑤人とつながる
孤独感を軽減するために、友人や家族と時間を共有し、支え合うことも有効です。また、コミュニティやグループに参加することで、新しいつながりを築くことができます。しかし、集団が疲れてしまうこともありますので、そこは無理せず、1対1のコミュニティでもよいでしょう。あなたに合った人との繋がり方を探すことは、心にもプラスになるはずです。


⑥マインドフルネス
不安や恐怖など現在の環境が辛い時は、ネガティブな思考に囚われてしまいます。そんな時は、マインドフルネスの実践を意識してみませんか。

マインドフルネスには、不安の改善、心を穏やかにする、うつ病の抑制などの効果があると考えられています。日々の生活の中で、意識的に現在に集中し、心を落ち着かせる練習をしてみてください。

マインドフルネスの実践は、具体的に、心を落ち着かせ、過去の苦い出来事や未来の心配事、仕事やプライベートにおける不安といったストレス要因を一切考えず、今の自分にだけ自然と意識が向いている状態をいいます。

nikoも疲れた時には、何も考えない時間を作り
リラックスできるよう努めています。心と身体の声を聞き素直に行動してみるのもいいですよ。


〇・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・〇

これからも、
皆さまにお会いできるよう
日々精進したいと思います。

少しでもあなたらしく
健やかな日々を迎えるお手伝いを
これからもしていきたいと思います。


niko


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す