#44 日々、耳を傾ける ~まずは “自己受容” から始めてみよう ~

記事
コラム
おはようございます。
はるつぐ(はるコーチ)です♪^^


一昨日、昨日と
ブログを更新できなかったなぁ。

「お伝えしたい!」ことは、たくさんあるんですけど。。
(「似たようなコトばかり書いてる」って妻からは言われます。笑
  テーマが“傾聴”なんだから仕方ないじゃん?^^;)

今まで書いてきたことの、総まとめ的なコトを書こうとして、
ドツボにハマってしまいまして、
結局、記述したものをリリースすることが出来ませんでした。

ここでですね。
ちょっと思ったんですね。

「こんなブログの内容じゃ、リリース出来ないなぁ」って思う
自分は、“自己受容”出来てんのか?ってね。

まぁ、コダワリを持つってのは、大事に思えますけど。

そうですね。

自分に対する期待値を上げすぎると、
動けなくなるコトがありますよね。
(「もうちょっと文章の精度上げたいなぁ」とか考え始めると、
 案外キリがない)

どうもね。
自分に期待しがち。

「もっと出来るはずだ」
「もっとやれなくちゃイケナイ」

理想を持つことは大事なんだけど。。。

一日は24時間しかない。
能力は限られている。
睡眠時間は大事。
いい加減もう歳。笑

「あきらめが肝心」とはよく言ったもので、
この言葉は、「現実を受け入れましょうね」
っていうコトなのだろうなぁ。

そう。

出来ている自分も
出来ていない自分も
心穏やかに受け入れられていればいい。

自分に対する期待値を上げてもいい
現実の自分とのギャップを心穏やかに受け入れる
次、どうすればいいか考える。
実行する(あるいは休む)

そういうことなのであれば、
“自分を受け入れている”ってことに
なるんじゃないかなぁ。。。

と考えてみたりしています。


皆さんは「自分が許せない」みたいな状態ではありませんか?
心穏やかに状況を受け入れられてますか?

良い方法があるようでしたら、
メッセージでお伝えくださいね~。^^

はるつぐ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す