#38 日々、耳を傾ける ~理解に徹するって難しい。。~

記事
コラム
おはようございます。
はるつぐ(はるコーチ)です♪^^

人の意見を聴くのは、やっぱり難しいですね。。

特に、「それ、明らかに間違ってるじゃん?」
と、思っている意見に耳を傾けるのは、とても難しい。

どうしても、相手を「正しく導いてやろう」などと、
考えてしまい、言い負かしてしまう。。

先日も、やってしまった。


私「YouTubeで〇〇さんが、△△って言ってたよ」
妻「え。その意見イヤだな。ネットに流さなきゃいいのに」
私「いやいや。こういう意見もあるってことを言ってるだけで
  この人の意見が正しいとは言ってないよ?」
妻「でも、私はイヤ」
私「受け止めなきゃいいんでしょ?
  この意見をどう受け取るかは、聴き手次第だよ」
妻「そうだけど、流してほしくない」
私「それ、言論封殺じゃない?
  誰でも自分の意見は言えるんだよ?」
妻「。。。。。」

あ。
勝ってしまった。

人の価値観・意見は、人それぞれで、
それを、どう受け取るかは、自分次第ということを言いたかったのだが、
妻は、そのようには受け止めていない。
モノの見方の“多様性” なんかを言いたかったのだけど、
妻は、そこにはフォーカスしていない。

自分の方が“正しい”と思っちゃってるから、
「いやいや、そうじゃないよ」
と、言ってしまう。。。

まずは、
「あー。あなたは、この〇〇さんの△△っていう意見には、
 反対なんだねー」
とでも、
一旦、“受け止め”てあげれば良かったか?

まぁね。。
自分から話し振ってるから、
そこは、自分も“聴いてほしい”って思っちゃってるからね。
打ち返されちゃうと、つい熱くなっちゃうってのもあるよね。

そういう時も、相手の話を聴くのは難しいな。。。

結論

✓自分が明らかに正しいと思っているとき
✓自分が話を聴いてほしいと思っているとき
は、相手の話を聴くのは難しい。


今日も、頑張って、耳を傾ける。
自分と違っている意見にもね。。^^;
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す