Dropboxでフォルダを共有・パスワード設定

記事
IT・テクノロジー
Dropboxでフォルダを共有するとき、[アクセスできるユーザー]に[パスワードを知っているユーザー]を設定したかったのですが、無料のBasicユーザーだからか、選択肢が出てきませんでした。
001.png



そこでパスワード付きのzipフォルダを作成しようと思ったら、Macだと一手間必要だったので、備忘録も兼ねて共有したいと思います!


Macだとzipファイルにしたいファイルやフォルダの上で、control+クリック→[〇〇を圧縮]を選ぶと即zipになりますが、これだとパスワードがかけられません。
スクリーンショット 2023-03-10 17.58.17.png


調べるとターミナルを使用して出来るとのことで、
最初にzipcloakというのでzipを作成してみましたが、解凍するときに永遠とパスワードを聞かれるループになってしまい、解凍出来ませんでした。😭


ちなみに[ターミナル.app]は、アプリケーション→ユーティリティフォルダ内か、検索したら出てきます。
スクリーンショット 2023-03-10 18.10.23.png



ターミナルって黒い画面に白い文字しかなく、最初ちょっと抵抗あるかもしれないので、スクショいっぱいでお伝えしていきます!



まずターミナル.appを立ち上げるとこんな画面↓が出るかと思います。
スクリーンショット 2023-03-10 18.16.32.png


今いる場所を聞いてみます。pwdと打ってreturnキー。
▼Usersの中の[あなたのユーザー名]というところにいます。
スクリーンショット 2023-03-10 18.17.58.png

スクリーンショット 2023-03-10 18.28.14.png



zipにしたいフォルダがデスクトップにあるとします。デスクトップに移動します。cd Desktop/ と打ってreturnキー。
スクリーンショット 2023-03-10 18.37.49.png
デスクトップに移動しました!

スクリーンショット 2023-03-10 18.46.33.png


デスクトップに来たら、いよいよ、
パスワード付き で、 test.zip を作る、 testフォルダ で。をやってみたいと思います。
下記を入力しreturnキーを押します。
zip -e -r test.zip test/
スクリーンショット 2023-03-10 18.56.42.png
その後決めたパスワードを入力しreturnキーを押します。パスワードは入力しても画面上何も表示されません(変化が起きません)が、気にせず、パスワード入力→returnを2回します。


スクリーンショット 2023-03-10 18.58.59.png
zipファイルが出来ました!


▼デスクトップを見てみると出来てました!
スクリーンショット 2023-03-10 18.57.30.png



▼zipファイルをダブルクリックして開こうとするとパスワードを聞かれました。先ほどのパスワードを入力し、開けたら成功です!
スクリーンショット 2023-03-10 19.06.36.png



確認できたらDropboxに入れてみます。
▼test0310というフォルダを作り、その中にtest.zipを入れたところです。
スクリーンショット 2023-03-10 19.16.14.png


▼test.zipをクリックすると、その中にtest001.jpgがあるのは見えます。
スクリーンショット 2023-03-10 19.19.51.png


▼ですがtest001.jpgをクリックするとDropbox上でも中身は見えないようになっています。
スクリーンショット 2023-03-10 19.20.21.png


▼ちなみにパスワードを設定していないzipの中の画像はDropbox上で見られました。
スクリーンショット 2023-03-10 19.29.26.png



Dropbox(無料アカウント)で共有するものをパスワードで保護する手順でした。
今回は以上になります!お疲れ様でした☆



【参考サイト】
▼【mac】zipファイル操作コマンド
https://qiita.com/griffin3104/items/948e38aab62bbb0d0610
▼ターミナルの基本的なコマンドを紹介(初心者向け)
https://qiita.com/kyougoku_k80/items/19304e2253b132b10eca
▼サムネはいつもぱくたそさんです
https://www.pakutaso.com/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す