【インスタ運用のコツ】フォロワーを増やす4つの施策

記事
ビジネス・マーケティング
「インスタ頑張ってるんだけど、中々フォロワーが増えない。申し込みや来店に繋げるにはどうすれば良いんだろう…」
このようなお悩みを解決します。

なお、この記事を書いている僕は、ホームページ制作をメインに活動しつつ、インスタ運用コンサルも行っています。

では、早速見ていきましょう。


フォロワーを増やす4つの施策

①自らのアクション
②プロフィールを作り込む
③投稿内容の統一
④ハッシュタグのつけ方

順番に解説していきますね。


①自らのアクション

まず、インスタグラムには「拡散機能」がありません。

「待っていても、誰からも見られない」

これがインスタの特徴です。

Twitterだと、「リツイート」という機能がありますよね。インスタには、それがないです。

拡散機能がないインスタでフォロワーを集めるには、「自らのアクション」が超重要となります。

「アクションする→認知される→プロフィールを見にくる→興味を持つ→フォローする」

この流れで、ユーザーはあなたをフォローします。

✅効果的なアクション4つ

・イイね
・コメント
・DM
・広告

この中でも特におすすめなのが、『イイね』です。

コメントやDMは、どうしても抵抗がありますよね。また、多少なりとも「営業感」が出てしまうので、逆に距離を置かれてしまう可能性も高いです。

かと言って広告も、費用がかかってしまいます。

なのでまずは、「イイね」から始めましょう。

✅イイねする際のコツ

ただ闇雲に「イイね」するだけでは、効果はありません。

ここで重要になるのが、『ハッシュタグ検索』です。
具体例をあげて、分かりやすく解説していきますね。

例えば、「神戸市にある英会話教室」のアカウントを運用するとします。

生徒の年齢層は、6~15歳の子どもたち。

つまりターゲット層は、「神戸市に住んでいる、小・中学生の子供がいる親御さん」ということになります。

✅効果的なハッシュタグ

#神戸ママ
#神戸ママと繋がりたい

上記2つは、「神戸市に住んでいるママさん達が使いそうなハッシュタグ」というのが分かりますね。

こんな感じで、自分のターゲット層を明確にし、「その人たちがどんなハッシュタグを使うのか」を考えることが大切です。

※自分に効果的なハッシュタグが分からない方は、ご相談ください。

ここまでできたら、後はそのハッシュタグがつけられた投稿を、ひたすらイイねします。

※やりすぎると制限がかかるので、注意しましょう。
一日最大500回~1000回が目安です。(連続で行う場合は1分ほど時間をあけてから行ってください)

②プロフィールを作り込む

プロフィールは、かなり重要な部分です。
ユーザーがあなたのアカウントに訪れたとき、最初に目にするのが「プロフィール」です。

ここで「いかに興味を持ってもらえるか」が重要となります。
✅抑えるべきポイント3つ

1.箇条書きで見やすく
2.フォローするメリットを明確に
3.固くなりすぎない

1.箇条書きで見やすく

プロフィールが見づらいと、即離脱されます。余計なことは書かず、ストレスなく読めるプロフィールを作りましょう。

下記2つを比べてみてください。

IMG_0144.jpg

IMG_0143.jpg


両者を比べたとき、後者の方が圧倒的に見やすいですよね。

一方前者は、文字が乱雑していて、読む気にもならないと思います。


2.フォローするメリットを明確に

これも超大事です。
ユーザーは、自分にメリットを感じないとフォローをしてくれません。

客観的に見て、「このアカウントをフォローするメリットは何か」を考え、それを言語化しましょう。

特に「企業アカウント」を運営している方は、要注意です。

・自社の説明しか書いてない
・押し売り感が出ている

「企業アカウント」ってだけでユーザーの警戒心は強まるので、普通に書いていたらフォロワーは増えません。

重要なのは、『常に相手目線で考えること』です。

もし英会話教室を運営するとしたら、
「日常会話で使えるフレーズを毎日発信中」などと書くのもいいですね。

相手にメリットがある情報を発信しつつ、「たまに自社の宣伝」を心がけましょう。


3.固くなりすぎない

親近感を出すために、これも大切です。
例えば、絵文字を使ったり、柔らかい文章にするだけでも、見た目は大きく変わります。
こういった細い部分にこだわり、プロフィールをいかに作り込むかで、フォロワーの増え方は大きく変わります。

これを機に、自分のアカウントを見直してみましょう!


というわけで、次から「③投稿内容の統一」「④ハッシュタグのつけ方」について解説させていただきます。



③投稿内容の統一

プロフィールと同様、「何のアカウントなのか」が一目でわかるように、投稿内容(発信ジャンル)を統一しましょう。

ダメな例
美容室のアカウントの場合・・・
・風景の写真を投稿している
・ペットの写真を投稿している
・食べ物の写真を投稿している
上記のように、「美容室とは全く関係ない投稿」をしていると、伸びません。発信ジャンルがバラバラだと、知り合いでない限り興味を持ってもらうことは不可能です。

では、どういった写真を投稿すれば良いか。

・カットしている、オーナーの姿
・ビフォーアフター
・店内の様子
・アフターケアーなどの豆知識

こんな感じで、美容室なら、「美容室に関係のある投稿だけ」を載せましょう。
「どうしてもこの写真載せたい、でも関係性はない。」こういった時は、ストーリーズを利用するといいです。


④ハッシュタグのつけ方

「とりあえず沢山ハッシュタグをつけておけばいいや」
こんな風に思っていませんか?

実は、ハッシュタグにも「より効果的な使い方」があります。
結論から言うと、『ハッシュタグ同士の関係性』を意識することです。

投稿に付けるハッシュタグは、「関係性が近いものだけ」を入れましょう。


例えば、「渋谷区にある美容室のアカウント」にハッシュタグをつけるとしたら、こんな感じにします↓

#美容室 #渋谷 #渋谷美容室 #渋谷美容師 #東京美容室 #表参道美容室 #ヘアサロン #ヘアスタイル #ヘアカット #髪質改善 トリートメント #小顔ヘア #小顔カット #ショートヘア #ヘアカタログ #ハイトーンショート #ショートボブ #ハイトーンショート #ハイトーンカラー

などなど。 


上記を見るとわかりますが、全て「渋谷」と「美容室」に関係性のあるハッシュタグを使用していますね。


なぜこうするのか?

理由は、「人気投稿」に掲載されやすくなるからです。

人気投稿に掲載されると、より多くの人に認知でき、フォロワー数の増加につながります。


この部分です。
IMG_2734-min-768x539.jpeg



関係性のあるハッシュタグを入れることで、インスタ側が投稿ジャンルを判断でき、「人気投稿」に掲載されやすくなります。

ハッシュタグの付け方に迷ったら、人気投稿に掲載されている「自分と同じジャンルのアカウント」を参考にしてみましょう。


以上、インスタグラムでフォロワーを増やす4つの施策を解説しました。

もしご不明点やご相談等あれば、お気軽にご相談くださいませ。
今後も定期的に「集客に役立つ情報」を発信していくので、よければフォローお願いします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す