セールスライターが技術やスキルより大事にすべきこととは?

記事
ビジネス・マーケティング
ナオトです。

毎日何か習慣化していることは
ありますか?

僕は、「写経」と「ブログ」を
毎日書くことを
習慣にしています。

学生時代は野球を
していましたが、
素振りが習慣でした。

もともと僕はタレント性もないですし
素質や才能といったものも
一切ありません。

身体能力は兄に
遠く及びません。

僕は50メートル7秒で
兄は6秒台前半でした。

遠くにボールを投げる力も
ボールを遠くに飛ばす力も
高くジャンプする力も

全て兄の方が上です。

なので、幼少期から
比較的才能に頼ることは
ありませんでした。

それは今となっては
よかったのかなと思います。

学生時代からコツコツ努力して
少しずつ成果を出すのが
僕の勝ちパターンです。

そこで僕はなぜ、コツコツ
継続することができたのか?

コピーライティングの上達には
毎日ライティングすると言った
継続が重要となります。

気合いや根性や
モチベーションは不安定です。

僕は中学生のときに
毎日1000回の素振りを
ノルマにしていました。

めちゃくちゃきつかったです。

でも、3ヶ月毎日やり遂げました。

なんで、できたのか?

習慣化をしていたからです。

毎日「よし1000回バット振るぞ!」
と顔をパンパン叩いて
気合いを入れていたわけじゃありません。

あ、「21時だ。よしバット振るぞ」

超機械的にやっていました。

何があっても21時になったら
バットを振り始めていたのです。

体調不良だろうが、
疲れていようが
見たいテレビがあろうが

思考停止でバットを振り始める。

おそらくこれがよかったんだと
思います。

続かない、やる気が出ない
と悩んでいる人は
考える隙間を与えているかもしれません。

モチベーションで仕事をしていると
どんどん自信がなくなります。

やる日とやらない日が出るからです。

特にセールスライターは
個人事業主なので、

自分のことを自分でコントロール
する必要があります。

じゃないと仕事が終わりません。

自分がしっかり仕事ができるかわからない。
納期に間に合うか不安。

こんな状態だと、
せっかくよさそうな案件と出会っても
100%受けずに終わってしまいます。

セールスライターは意外にも
スキルより、納期を守れることの方が
大事だったりします。

それほど納期を守れない
ライターが多いのです。

なので、納期をしっかりと守れる
期日より早く仕上げられる
これだけでも他のライターより
一歩抜きん出ることができます。

その自信は、僕は習慣化する力から
くると思っています。

毎日継続できる
毎日ライティングできる
毎日仕組みを作れる

だからこそ、クライアントから受けた仕事を
コツコツ納期通りにこなす
ことができるのだと思います。

セールスライターはプロです。

趣味ではありません。

クライアントの売り上げに貢献し
対価として報酬をいただく
れっきとした仕事です。

だからなんでもいいです。

今日から1つ、何か
新しい習慣を作ってみてください。

オススメは写経です。

ライティングのスキルも上がりますし
レターの流れも体に身に付きます。

忙しいと思います。

毎日15分でいいので、
ノートに手書きで
始めてみましょう。

習慣化とは力も身につくし
ライターとしてのマインド
ビジネスマンとしてのマインドも
身に付きます。

普段の行いしか表面化しません。

不思議な魔法のスキルなんてありません。

僕たちはコツコツ継続していきましょう。

では

ナオト
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す