~キャリコン試験~ 試験対策に悩むあなたへ

記事
コラム

ライフ&キャリアサポーター◎アツシです。
今年最後のブログ投稿です。

本年は私にとってのココナラ元年。
ロープレサービスを中心に私のサービスご購入頂きましたこと
深く感謝申し上げます。

来年も引き続き、キャリコンになりたい!
皆様をご支援していきます!

さて、第25回の試験を受験される方
試験まで約2ヶ月強となりました。
対策状況はいかがでしょうか?

特に養成校を修了されたばかりの方は、何をやれば良いのか…
とお悩みの方も多いのではと推察しております。

思い返せば、私も去年のこの時期
養成校終わったけど、何をどうすれば良いのか…
と思っておりました。

そこで、試験対策をどうして良いのかと悩んでいらっしゃる
あなたへ、私の経験も基に試験対策のヒントをお伝えいたします。

先ずはズバリ書きます。
-----
①試験対策は早めのスタートが大事。
②面接試験対策(特にロープレ)は、《今すぐ》にでも始めること。
③試験対策に悩んだら、経験者であるキャリコンに相談を。
-----
では一つずつ、解説をします。

①試験対策は早めのスタートが大事。
これは、当たり前なところでありますが
中々スタートを切れない方が多い!

確かに時間があるので、まだ大丈夫!ではあるのですが
やはり合格している方、早くから対策を開始しています。

因みに私が養成校終了後に対策したことは
・学科試験の一問一答を1日15分やる
・養成校のメンバーとのロープレをやる
でした。すきま時間にやる程度です。
そこまで負担なくやっていました。

ただ、このことが後の試験対策の習慣となり
ロープレでも課題がはっきりとしてきたところもあり
試験まで余裕を持って対策できました。

先ずは、テキストやノートを見直す、過去問を解いてみる
何でも良いのです。自分がやってみようかなと思ったこと
手を付けてみることをお勧めします。
やったことは必ず力になります。

自分がやろうと思ったことからで大丈夫です。
是非始めてみてませんか?

②面接試験対策(特にロープレ)は、《今すぐ》にでも始めること。
こちらはロープレサービスを提供していて思うこと、
やはりロープレ対策は早めに始めた方が良い。
断言します。

面接試験合格で私が思う一番大切なこと、それは
《ロープレをやってきた回数》です。
場数を踏むこと、とても大事です。

そして、なぜ今すぐにと申し上げますと、
ロープレは相手(最低CL役)がいないと練習が出来ないことです。
それもあり、練習がしたくても中々できないときがある!

そして面接スキルの向上は、結構時間が掛かります。
フィードバックを貰っても、自分のものにする為に
その後、何回も練習が必要になってきます。
一朝一夕では面接スキルは上がりません。

だからこそ、今すぐにでも面接対策は初めてほしいです。
「もっと早く始めれば良かった…」
ロープレの時に良く聞く言葉です。この後悔をしてほしくない。

このブログを読んでいらっしゃる方へ
直ぐにでもロープレ対策は開始してほしいです。

③試験対策に悩んだら、経験者であるキャリコンに相談を。
キャリコン試験対策は、悩むことの連続であると言っても
過言ではないです。

特に実技試験。正解がはっきりしないので
これで良いのかと悩むこと多い。

そんなときは、気軽にキャリコンに相談してほしいです。

私も悩みました。
ロープレがうまくいかず、試験を受けるのをやめようとも思いました。
そんなときに、試験を受けようと気持ちを持ち直すことができたのも
先輩キャリコンに相談したことがきっかけでした。

経験者からのアドバイスは参考になりますし
何よりも気持ちを共感してくれます。

一人で悩みを抱えず、経験者を頼って頂きたいです。


いかがでしょうか。
キャリコン試験対策、どのようにすればよいのか悩んだとき
参考になれば幸いです。

何か聞きたいこと、気になることがありましたら
お気軽にメッセージください!

ロープレサービス、試験対策に関するお悩み相談サービス
出品中です!


ここからは、いつものおまけです。

前回のブログでキャリアコンサルティングと
特性分析を受けたお話をしました。

率直な感想、
「特性分析」とても良かったです。
何が良かったか。それは、自分の特性(性格)が可視化されたことです。

元々心理テストなどが好きであったこともあるのですが
データ分析や結果から改善策を考える
業務コンサルタントもやっている私としては
グラフや数字で自分が示されることに、とても新鮮な気持ちを抱きました。

そして、キャリコンがキャリアカウンセリングを定期的に受けること
多くの気付きがあり、とても良いことだと思っております。

私はこれをきっかけに
キャリア教育に挑戦したい気持ち
人との繋がり、地域との繋がりを作ることが大切である
ことに気づくことができました。

また、他のキャリコンのカウンセリング方法を
自らが相談者となって体験できること
キャリコンとして勉強になることがとても多いです。

是非、機会があればキャリアカウンセリングを受けてみること
おすすめいたします。
きっと良い気付きが得られる、貴重な時間になると思っております。


ということで、
私にとってはココナラ元年
サービスを出品して、ブログも初挑戦できました。
会社員時代では到底考えられなかったこと。
フリーランスだからこそ出来ている貴重な経験。
来年は新たにキャリア教育にも挑戦したい。
出来ればもう少し売り上げも上げたい…
そんな気持ちを胸に、来年も頑張ります!

ご購入いただいた皆様
初心者出品者である私を応援して頂けるココナラ出品者の皆様
ブログを見て頂いている皆様
改めまして感謝申し上げます。

よいお年をお迎えください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す