~キャリコン試験合格発表~ 新たな一歩を踏み出す

記事
コラム

ライフ&キャリアサポーター◎アツシです。
久しぶりのブログ投稿です。

昨日は第24回試験結果の発表日、
ロープレサービスをご利用頂いていたお客様から
温かいメッセージを頂きました。
「ロープレ練習のお陰です!」
「苦手な実技を合格できました」
「アドバイスが勝因です」
「虎の巻、試験直前まで読んでました」
どのメッセージも、とても嬉しく感じております。
このサービスを始めて良かった…としみじみ思っておりました。

資格取得後、私はキャリコンとして何ができるのか…
と悩んでいたときに、
「自分が経験をしていること」「教えることが好きなこと」
「個人として人の役に立ちたいこと」
この思いを軸に何か無いかなと探していました。

これを叶えてくれたのがココナラでのサービス出品でした。

最初は出品準備するのが大変でしたが…
先輩出品者様のお力も頂き、サービスを始めることが出来ました。

昨日に頂いた皆様の温かいメッセージを受けて
これからも自分の思いを叶え、必要とされている方の役に立ちたい
との思いを新たにしておりました。

ということで前置きいつも通り長くなり恐縮ですが…
こちらも踏まえまして本題に入ります。

昨日、ネット上に試験結果は出ました。
後日、郵送で点数も記載された結果通知も届きます。

あたりまえの話ではありますが
試験でありますので結果が出ます。
その結果は合格、不合格との極端な形で示されます。

そして、その結果を受け入れ
新たな一歩を踏み出すこととなります。

と、簡単に書きましたが…
この一歩を踏み出すことが、とても難しいことであると
感じております。

このブログを読んで下さる方に向けて
何か次の一歩踏み出すヒントとなれば…と思い
合格された方、残念ながら不合格であった方
それぞれにお伝えいたします。


▷合格された方へ


合格おめでとうございます!
今までの努力が実を結びましたね。
ここまでの道のり、決して平坦では無かったと思います。
その中、苦難も乗り越え試験を合格されたこと
本当に素晴らしいことであります。

今まで学んできたことを活かし、
キャリアコンサルタント資格保有者として
御活躍を祈念しております。

キャリコンとしては、ここからがスタートです。
ブリッジスのトランジション理論でいうと
第一段階の「終焉」であると私は考えています。

これからは、第二段階の「中立圏」に入ってくるとすると
この転機をどのように受け入れていくのかという
問題に直面し、喪失感や深刻な虚無感を感じる段階もあります。

自分として何をやりたいのか、していきたいのか
今一度自分を見つめ直すことをお勧めします。

キャリコンの資格の活かし方は
無限に広がっているといっても過言ではないと考えております。
これがあり、次に何をやるかが決まらず
資格取得したものの、新たな一歩を踏み出せない方が
いらっしゃいます。

私はその一人でした。
それもあり、当時キャリアカウンセリングを受けました。
そして、自身のやりたいことや、資格にかける思いを整理し
自分が資格を活かせる手段として選んだのがココナラです。

だからこそ、今一度「どうして資格を取得しようと思ったのか?」
の原点にも立ち返り、今後の資格の活かし方について
是非考えてほしいなと思います。

結果から登録までは1ヶ月程度時間が掛かります。
その間に自分を振り返る時間として活用頂き
キャリコンとしての一歩を踏み出して頂けることを願っております。


▷不合格だった方へ


試験の結果、不合格であったこと
どのように受け止めていらっしゃるでしょうか。
気持ちを整理出来ている方、出来ていない方
それぞれにメッセージをお伝えいたします。

〇気持ちも新たに次の試験を受けようとしている方へ

もし、次の試験に向けて気持ちも新たにしているようであれば
次の試験に向けて、今からでも少しずつ対策を開始してほしいと思います。
試験を受けたことがある、この経験は大きなアドバンテージです。

何かお困りのこと、聞きたいことなどお気軽にメッセージください。
資格取得を目指すあなたを応援しております!

〇結果が受け止められず悩み、落ち込んでいる方へ

不合格との結果が出て、悩み、落ち込んでいる方も
多くいらっしゃると思っております。

今まで苦難を乗り越え、忙しいなかで対策を行い
緊張しながら土日に学科・論述・面接の試験を行った。
なのに不合格であった。
直ぐに受け入れられる事実では無いと思います。

先に私が申し上げたいのは、あなた自身を否定されていることでは無く
今までやってきたことは必ず、経験として必ず今後の役に立つことです。

前のブログでも書きましたが、試験を受けることができただけでも
素晴らしいことで、誰しもができることではありません。
資格取得に掛けた時間や思いは、決して無駄にはなりません。

今は受け止めることができず、悩み、苦しい時間かと思います。
私はその時間を否定することも肯定もしません。
自分自身で向き合い、何をするのが良いのか
(話を聴いて貰うこと、気晴らしをすることなど)
考えて頂ければと思います。

ご自身に合った方法で、気持ちを少しずつ整理して
気持ちを落ち着けて頂けるよう願っております。

ただ一つ申し上げたいこと
それは、資格取得への思いが少しでも残っているようであれば
是非、再チャレンジしてほしいです。

今回試験を受けられたこと、今までやってきたことは
経験として必ず力になっています。物凄く貴重なものです。
この経験はアドバンテージだと私は考えます。

もう一度書きますが、試験の結果は
あなた自身を否定しているものではありません。
あなたが今まで積み重ねてきたことは貴重な経験です。

その経験を活かして、次の新たな一歩を踏み出して頂けること
それが私の思いです。

いかがでしたでしょうか。

それぞれの結果を胸に、
新たな一歩を踏み出すヒントになりましたら幸いです。

キャリコン資格取得を目指される方に、サービス出品中です!
気になることありましたらお気軽にメッセージください◎



ということで、ここからはおまけです。

私は第22回試験で合格しましたが…
合格した後の方が悩んでいるなと感じております。

資格取得との目標が無くなり、どうしようか分からなくなり…
支援者が書いて良いのかですが…実際、今も悩んでいます!
何が出来るのか、何をしたらよいのか…

ブリッジスのトランジション理論を思い出して調べてみれば
まさしく、中立圏(ニュートラル・ゾーン)の真最中ですね。
学科の理論家も思い出してみれば、役に立つことも多いです。

この思いを整理する為にも
今一度、自己分析やキャリアカウンセリングを受けて
新たな一歩を踏み出そうとしています。

ということで、
先日、キャリアカウンセリングと特性分析サービスを受けました。
体験談も含めて後日お伝えできればと思っておりますが…
結論から言うと、とてもお勧めです。

やっぱり自分を知ることの大事さを痛感
人生100年時代にどのようにキャリア形成するのが良いのか
そして、次に踏み出す一歩が見つかった
とても貴重な時間でした。

そして、特性分析がおもしろいように当たっている(笑)
学生時代の思いや行動は自分の特性だったのかと…。

一番感じたこと、それは
特性が可視化されたことにより、自己理解が深まっている!
フロイトの局所論でいう、無意識・前意識から
意識化された感覚ですかね!

次はキャリコンがキャリアカウンセリングを受けた話で
ブログを書こうかな…と思いつつ
これからもボチボチとブログ更新していきます!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す