孤独にならないために

記事
ライフスタイル
ペンネームN子さんからのご相談

私は54歳で3人の子供がいます。子供たちは社会人で大きいです。

今回の相談は夫と不仲についてです。

子供たちが中学生ぐらいまでは夫と仲が良かったのですが、ここ数年は最低限の会話ぐらいで不愛想です。
ずっとこの状況はしんどくてただ時間が過ぎていく毎日。
子供も大きいですし離婚も考えています。

このさき心のよりどころみたいな方は現れますか?
離婚しても精神的に1人は寂しいなと思ってます。
よろしくお願いします。
ーーーーーーー


別れる前提の相談ですので別れた後のことも想定してお伝えしたいと思います。

まず自分の生活を充実させること。
そして子供と仲良くしておくことが大切です。
離婚後どこかに消えてしまう親もいますが子どもたちの母親はあなたしかいません。夫と仲が悪くても、子供と離れる必要はないでしょう。

そして元々は夫と仲が良かったのに、心がすれ違ってしまうということは、お互いに未来を共有できなくなってしまうからなんですね。

いつも喧嘩ばかりしてるのに別れないカップルや夫婦っていますよね?
それはお互いに未来も一緒に暮らしてるっていうイメージを共有できるから別れないんです。

おしどり夫婦と言われたり、有名人でも突然離婚したりする事ありますよね?
じっくり話し合っても未来を共有できなければ、夫婦という関係はそこで終わってるんですね。
逆に血の繋がっていない親子でも、お互いが親子だと思って未来を共有できれば完全な親子なんです。


ただひとつ勘違いしてはいけない事

今後いい人に出会ってもお互いの未来がかぶらないからといって、諦めろと言ってるわけではないです。

バランスが大事。
少々考えは違うけど楽しいか、未来が想像できるか。

育った環境、今までの生活、関わってきた人達がそれぞれ違うし
知らなかった人同士が出会うのですから完璧を求めてはいけません。思いやりのあるバランスが大事です。



私達は幸せになるために生まれてきたのです。

まだN子さんは50代です。

今は憂鬱だと思いますが

まずは自分に意識を向けて生活を見直してはどうでしょうか?

心も体も若さを保つためにたとえば短時間のパートでも仕事を充実させることがすごく大事です。

もう一つ大事なことは、趣味をもち充実させるということです。

特に習い事やスポーツジムなんかいいですよ。

楽しく話したり、運動したあと「スッキリしたー」てなりますよね。

あれは脳にとても良い影響があり若さを保つ秘訣です。

表情も変わってきますよ。

今までいろんな相談者の方にも伝えてて

はじめは腰が重かったけれど

「運動する習慣がつき、病院に行く回数が減りました!」

「私より年上の方が頑張って居られる姿を見て私も頑張ろう、学ぼうと思いました。」

そんな声をよくいただきます。

趣味も健康も仕事も、あらゆる側面が充実することで人生は好転します。

今後の良いパートナーに出会うためにも

まずは自分の生活を充実することに意識を向けましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す