仕事で失敗して落ち込んでいる方へ

記事
ビジネス・マーケティング
気にするな!HAHAHA!

・・・と言いたいところですが、状況はどうであれ失敗すると凹みますよね。

なぜ失敗すると凹むのか。

・ちょっとした不注意・ミスをしてしまった
・確認漏れをした
・手抜きをした
など、自分の行動を悔やむ場合や、

・上司に怒られる
・査定が下がる
・挽回するために労力を使う
と、自分に損失があることを嫌がる場合、

・お客さんや関係部署など、他の人に迷惑が掛かってしまう
・経費などの損失を出してしまう
など、他の人に損失がかかることを機にする場合、

などなど。
理由は失敗した内容や状況や人それぞれだと思います。

そして私も今年に入っていろいろと仕事でミスをしてちょっと凹んでたりもしてました。

・・・が!
仕事で失敗して凹む人は真剣に仕事をしていると思うんですよ。
→真剣にやったけど失敗してしまった
→ほかの人にも迷惑をかけてしまった
→何が悪かったんだろう
→次から失敗しないようにこうしよう

なんて感じで悩んでるんだと思うんですよ。

失敗を繰り返さないことは大事ですが、気に病むことはありません。

たいていの損失はまた取り返せます。

たいていの信用もまた取り返せます。

怒る上司がいるかもしれませんが、その上司もその上の上司に怒られたりしてます。
会社で一番エライ社長も株主総会や客先にボコボコに怒られたりしてます。


悩むのは真剣に取り組んでいる証拠なので、今後はもう悩まずに済むよう対策を考えて気持ちを切り替えましょう♪


今日も明日も良い一日を!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す