1/07(Tue) レッスン 形容詞

1/07(Tue) レッスン 形容詞

記事
学び
今日は文法のレッスンをしました。基本的な事ですがきちんと理解しておきましょう。

① 形容詞

以下の2つの使い方があります。
----------------------------------
a) 名詞を修飾する。
 a red box.

b) SVCのC(補語)になる。
 The box is red.
----------------------------------

今日は難しい問題でした。

with a (    ) and costly project                

 : TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問     より

この(  ) の中に入る品詞はなんでしょう?

ここは costly と同じ品詞が入ります。
その品詞は 形容詞 なのですね。

このように -ly の形の形容詞が存在します。
TOEICでも出題されますので覚えておきましょう。

一般的には

名詞+ly が形容詞になります。
(形容詞+ly は副詞)

costly : コスト(お金)がかかる
timely :  タイミングがいい。タイムリーな
friendly : 友好的な(フレンドリーなの方が分かりやすい?)
lovely :  美しい
weekly: 毎週の   (注)同じ形で副詞もあります 毎週開催する。など

By 文法のブログを書いたTOEIC講師
1月は試験を受けられる方々も多いかと思います。
年末年始の冬休みモードを終わらせて、学習モードに入りましょうね。

PS: ビデオチャットをGoogleクロムで使うと調子がいい事に気が付いたTOEIC講師
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す