あなたならどうする?理解不能回避惨敗な姑

記事
小説
今回は実際にあった理解不能な姑のお話しをご紹介します。

私は4歳と1歳の男の子を持つ二児の母まいこ(仮)。
事件が起きたのは長男が生まれて4ヶ月が過ぎようとした頃。

初めての子育てにも慣れはじめたものの
夜泣きがひどく義母さんに相談した所
昼間様子を見に来てくれる事になった。
長男が生まれて初めて家に遊びにきた姑。
家に来るとシューズボックスを覗くなり
「まいこさんの靴ばっかじゃない!?こんなに靴ばっかいらないでしょ!?」と
玄関をあさりはじめた。
「せっかく遊びに来たんですからお茶でもどうぞ」と
リビングに案内すると淡々と話しはじめた。

「まいこさん、あなたに前々から話そうと思っていたことがあるのよ。
いい機会だから言わせてもらうわね。」

そう話すと、先ほどまでの笑顔は消え急に顔を曇らせた。

「あなた、夜泣きぐらいで相談してきてこれから先大丈夫なの?
見た所息子の物はあまりないのにまいこさんの物は多いみたいだけど
こんなんで生活していけるの?
これからどんどんお金がかかるのに仕事復帰もまだみたいだし
そこの箱もまいこさんの名前で届いた荷物でしょ?
何を買ったのか知らないけど節約しないとダメよ!!それから・・・・」

止まる事はもちろん入る隙もなく
ただ言われるがまま聞くしかなかった私。

言いたいことを全部言って満足したのか
その後は家にあるお菓子を食べはじめ録画しておいたドラマを
「これ見逃したのよ!!丁度よかったー!」と言い勝手に見はじめた。

息子には目もくれずドラマを見ては「お茶はあるかしら?」
「お昼ご飯はまだ作らないの?」と言われ呆れる私。

その後もご飯を作り始めると冷蔵庫チェックが始まった。

「これはどこの卵?300円以上の卵よね?300以下の卵は体に悪いからダメよ」

・・・・・・・・
もう、何も言えなかった事は言うまでもない。

結局、息子を一度も抱く事はなくしっかりご飯だけは食べて帰った姑。

さて、姑は何をしにうちに来たのか?

靴が多い?
4足しかないですけど?

夜泣きぐらいで?
あなたの息子はさぞかし優秀なお子さんだったから夜泣きなんてしなかったんでしょうね。御立派ですこと。

物が多い?
自分の欲しい物は息子がお腹にいるとわかったその日から買ってませんが!?なんなら穴の空いたガードルいまだに履いてますが!?ご覧になりますか?

仕事復帰?
息子を産んでまだ4ヶ月なんですけど?

さっき届いた荷物いつの間に見たの?
何を買ったのかわからないのになぜそんなことが言えたの?
その荷物名前こそ私宛だけど頼んだのは旦那。
中身は旦那が欲しくて買った物。
そう、あなたの息子さんが無駄遣いした物ですよ!?

見逃したドラマ?
それ順番に見ようと思ってたのに目の前で見始めるんですね

お昼ご飯まだ?
あなたは私の子供なんですか?

卵は300円以上のもの?
さっき節約しろって言いませんでした?

突っ込みどころしかないこの姑・・・
どうしたものか・・・
来られると子育ての100倍疲れる。
今日1日でそれを学んだ。
あまりにもひどい話だったから旦那に今日のこと話した。



〜次回〜
さすが親子!旦那の考えがトチ狂ってた!?


よかったら次も見てください。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す