数日間の体調不良で初めての経験をしました

記事
コラム
ここ数日間、体調が悪くて寝込んでいました。
医療従事者なのに体調管理ができていないことはとても反省しなければならないことです。

でも崩すときは崩すのです。
で、しっかり病院にかかります。
で、しっかり病院で処方箋をもらい、しっかり薬局で薬をもらいます。

このタイミングで初めての経験をしました。

そうです、薬剤師になって初めて薬剤師から薬を受け取ることです。

いつもは自分が患者様にお薬を説明して渡す立場ですが、今回は逆です。

処方箋をみて
「この薬が処方されたのか、俺ならいつもこうやって説明しているな。」
「どんな説明されるんだろ」
「なんか質問してみようかな笑」
などいろいろ頭で考えていました。

ちょっとドキドキしながら病院の近くの薬局に処方箋を渡して

しばらく待つと、、、

きりっとした男性薬剤師が対応してくれました。
とても丁寧な説明で、言葉遣いもきれいで引き込まれるようでした。
質問をするという気持ちはどこかに消え、最後までしっかり聞いてました。

とても良い経験、僕も日々精進してまいります!

ちなみに

薬剤師が患者として薬局で薬をもらうとき、自分が薬剤師であることをあらかじめ伝えて証明することができれば料金が少し安くなります笑

まあ暗黙のルールなのかあまりやりません笑、恥ずかしいし笑

ここまで読んでくれてありがと✨
また見てね








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す