今さら聞けない基礎英会話VOL.33 現在完了形

記事
学び

昨日はすみません。シンプルに寝てました!起きたら日付変わってたので諦めました!笑

今日からちょっとヘビーな現在完了形をやります。

まず現在完了形とは何かと言いますと「〜したことがあるなど経験を表す」と覚えてもらえれば大丈夫です。

例えば「アメリカに旅行したことがある」「彼は富士山に登ったことがある」「あなたは京都に3年住んだことがある」

これ全て現在完了形です。使えたらとても便利ですよね?ということでやりたいと思います。

使い方は

主語(I, You, He/She)など+Have/Has+過去分詞

となります。皆さんの気持ちわかります。

多くの方は


主語オッケー!Have/hasオッケー!過去分詞、、、、ハーーーー!!!??

ってなりましたよね笑


もしHave/hasでつまずいた方はこちらのブログをチェックです。



過去分詞というのは単語帳で見たり、単語を調べると原型、過去形ともう1つありますよね?それが過去分詞です。

例えばDoだと

Do-Did-Doneってなってると思います。

このDoneが過去分詞です。

実際に例文で見てみましょう。
I have done my homework today. (今日の宿題はやりました。)

上の例えで書いた文も英語にしてみましょう。

I have traveled to the States. 「アメリカに旅行したことがある」

He has climbed Mt. Fuji.「彼は富士山に登ったことがある」

You have lived in Kyoto for three years.
「あなたは京都に3年住んだことがある」

となります。

ここまでで結構長くなってしまったので明日また現在完了形の疑問文を個別にやります!

現在完了はなかなかやりごたえがありますが、経験などを話せるようになるので是非習得してくださいね!

ではSee you tomorrow!

ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す