今さら人に聞けない英会話の基礎 VOL.2 「DoとDoes」編

記事
学び
こんばんは!みなさん、昨日の「Be 動詞」しっかり理解していただけましたか?
もし読み逃した方はこちらをご一読ください!

今日は「DoとDoes」をやりたいと思います!

最初にDoの一般的な意味を振り返ってみましょう。
Do の意味は基本的に「する」です。
Do the laundry(洗濯をする)やDo my homework(宿題をする)などなどです。

さらに一番使うのが疑問文です。

シンプルに普通の分の頭に「Do」をつけて、終わりに「?」をつけましょう。
練習で一文を一緒に疑問文に変えてみましょう。
You do your homework everyday. (あなたは毎日宿題をします。)
これを疑問文に変えるには上のように「Do」を頭につけて終わりに「?」をつけましょう。
Do you do your homework? (あなたは毎日宿題をしますか?)
答え方は
Yes, I do.またはNo I don’t. となります。
やや簡単すぎましたか?簡単にできることは素晴らしいことです!
ただこれには例外があります。

3人称です。


3人称 (He/She)はどうなるでしょうか?
ここで出てくるのが
「Does」です。他の動詞だと変わったりしますが、Do には「es」がつきます。
これは3人称の時のみ使います。
先程のYou do your homework.と同じ形式でやってみましょう。
She do her homework everyday.
これで合ってますかね?忘れてました、esがdoの後ろについていません。


正解は She does her homework everyday. です。
さらにこれを疑問文に変える際は、上のようにまずDoを文頭につけます。
そしてDoesの「es」を一番前に付けたdoに付けて、更に「?」を一番後ろ後ろにつけるので
Does she do her homework?となります。
気をつけて欲しいのが見ての通り、Does を頭につけた代わりに
主語の後ろにDoが来ています。これは何回も使うことで覚えてください。
先程からmyやらyourやらherやら出てきてますが今回は無視して大丈夫です。所有格と呼びますが明日解説します。

ここまでざっくりとDoと三人称で変化するDoesについて説明してきました。
お分かりいただけましたでしょうか?

もし個別で教えてほしい!と言う方はこちらをお使いください!
お待ちしてます!

明日は所有格(This is my pen)などをやります。興味ある方は是非また明日の夜9時に!

乞うご期待です!

ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す